新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

高知県の青の絶景「仁淀ブルー」を見に行こう!! 見どころがたっぷりの仁淀川をご紹介!

高知県の「仁淀川(によどがわ)」は、国土交通省が毎年、一級河川を対象に行っている水質調査で平成24年から5年連続で水質日本一に選ばれた、日本有数の水質を誇る清流です。雨量の低下から平成29年、30年度は選ばれませんでしたが、令和元年には2年ぶりに水質日本一に輝いています。
その川底が輝く澄んだ川の美しさは“仁淀ブルー”と呼ばれています。

仁淀ブルーを満喫できるスポット

見どころの多い「安居渓谷」

仁淀川 水晶淵
仁淀川 水晶淵

「安居渓谷」は、仁淀川の中でも随一の美しさと言われる場所です。龍が体をくねらせ飛び立つように見えることから名付けられた“飛龍の滝”や、青や緑色に輝く“水晶淵”など多くの見どころがあります。

紅葉も楽しめる「中津渓谷」

仁淀川 中津渓谷
仁淀川 中津渓谷
撮影:dip / BUD International

「中津渓谷」も、“竜宮淵”や、“石柱”など、多くの見どころのある場所で、秋になると紅葉が楽しめます。

仁淀川 雨竜の滝
仁淀川 雨竜の滝

中でも、渓谷の奥にある“雨竜の滝”は神秘的な美しさがあり、人気です。

青い滝つぼのある「にこ淵」

仁淀川 にこ淵
仁淀川 にこ淵

「にこ淵」の澄んだ青い滝つぼから“仁淀ブルー”と名付けられたと言われています。また、にこ淵は大蛇伝説がある神聖な場所なので、マナーを守って静かに見学してください。
現在、3月末までは「にこ淵」への道路が工事中のため立ち入りできません。訪れる際は工事の状況をご確認ください。

仁淀川を眺めながら食べたい高知アイス

仁淀川散策の途中、美しい景色を眺めながらのカフェタイムはいかがですか? 「高知アイス売店」では、土佐ジローのタマゴを使ったソフトクリームがいただけます。

高知アイス売店
住所
高知県吾川郡いの町柳瀬上分807-1
営業時間
平日/11:00~17:00、土・日曜日・祝日/10:30~18:00
定休日
第2、第4月曜日(祝日の場合は翌日)
電話番号
088-850-5288
HP
http://www.kochi-ice.com/shop.html

仁淀川に宿泊するなら「土佐和紙工芸村くらうど」へ

「土佐和紙工芸村くらうど」は、仁淀川のほとりにある体験型の宿です。ここでは、“土佐和紙手漉き体験”や“はた織り体験”ができるほか、仁淀川の伏流水を使用したスパがあります。地元の食材を生かしたランチやディナーを楽しめるレストランもあります。

土佐和紙工芸村くらうど

仁淀川へのアクセス

仁淀川
仁淀川

仁淀川を観光するなら、車の利用がおすすめです。高知龍馬空港や、高知駅からレンタカーを利用するのが便利です。伊野駅近辺までの所要時間は高知龍馬空港から約45分、高知駅からは約30分です。
公共交通機関を利用するなら、JR土讃線、路面電車 とさでん伊野駅か、行き先によってはJR土讃線 佐川駅へ向かってください。

水質日本一の美しい川沿いを散策する、のんびりとした時間を過ごせる仁淀川。高知県へ行く際には、ぜひ訪れてみてくださいね。

この記事は2017年7月17日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。