• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

高知県の青の絶景「仁淀ブルー」を見に行こう!! 見どころがたっぷりの仁淀川をご紹介!

高知県の「仁淀川(によどがわ)」は、国土交通省が毎年、一級河川を対象に行っている水質調査で平成24年から5年連続で水質日本一に選ばれた、日本有数の水質を誇る清流です。雨量の低下から平成29年、30年度は選ばれませんでしたが、令和元年には2年ぶりに水質日本一に輝いています。
その川底が輝く澄んだ川の美しさは“仁淀ブルー”と呼ばれています。

仁淀ブルーを満喫できるスポット

見どころの多い「安居渓谷」

仁淀川 水晶淵
仁淀川 水晶淵

「安居渓谷」は、仁淀川の中でも随一の美しさと言われる場所です。龍が体をくねらせ飛び立つように見えることから名付けられた“飛龍の滝”や、青や緑色に輝く“水晶淵”など多くの見どころがあります。

紅葉も楽しめる「中津渓谷」

仁淀川 中津渓谷
仁淀川 中津渓谷
撮影:BUD International

「中津渓谷」も、“竜宮淵”や、“石柱”など、多くの見どころのある場所で、秋になると紅葉が楽しめます。

仁淀川 雨竜の滝
仁淀川 雨竜の滝

中でも、渓谷の奥にある“雨竜の滝”は神秘的な美しさがあり、人気です。

青い滝つぼのある「にこ淵」

仁淀川 にこ淵
仁淀川 にこ淵

「にこ淵」の澄んだ青い滝つぼから“仁淀ブルー”と名付けられたと言われています。また、にこ淵は大蛇伝説がある神聖な場所なので、マナーを守って静かに見学してください。
現在、3月末までは「にこ淵」への道路が工事中のため立ち入りできません。訪れる際は工事の状況をご確認ください。

仁淀川を眺めながら食べたい高知アイス

仁淀川散策の途中、美しい景色を眺めながらのカフェタイムはいかがですか? 「高知アイス売店」では、土佐ジローのタマゴを使ったソフトクリームがいただけます。

高知アイス売店
住所
高知県吾川郡いの町柳瀬上分807-1
営業時間
平日/11:00~17:00、土・日曜日・祝日/10:30~18:00
定休日
第2、第4月曜日(祝日の場合は翌日)
電話番号
088-850-5288
HP
http://www.kochi-ice.com/shop.html

仁淀川に宿泊するなら「土佐和紙工芸村くらうど」へ

「土佐和紙工芸村くらうど」は、仁淀川のほとりにある体験型の宿です。ここでは、“土佐和紙手漉き体験”や“はた織り体験”ができるほか、仁淀川の伏流水を使用したスパがあります。地元の食材を生かしたランチやディナーを楽しめるレストランもあります。

土佐和紙工芸村くらうど

仁淀川へのアクセス

仁淀川
仁淀川

仁淀川を観光するなら、車の利用がおすすめです。高知龍馬空港や、高知駅からレンタカーを利用するのが便利です。伊野駅近辺までの所要時間は高知龍馬空港から約45分、高知駅からは約30分です。
公共交通機関を利用するなら、JR土讃線、路面電車 とさでん伊野駅か、行き先によってはJR土讃線 佐川駅へ向かってください。

水質日本一の美しい川沿いを散策する、のんびりとした時間を過ごせる仁淀川。高知県へ行く際には、ぜひ訪れてみてくださいね。

この記事は2017年7月17日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。