「古い町並み」で食べ歩きを満喫♪岐阜県高山市のオススメ観光スポット

岐阜県高山市は、温泉や飛騨山脈などの豊かな自然、そして寺社仏閣や城下町の風情を残す町並みなど見どころたっぷりで、今や外国人観光客にも人気の日本を代表する観光地の一つです。その代表的な観光スポットが、JR高山駅から歩いて12分の市街地にある「古い町並み」。江戸時代の面影を残すエリアで、食べ歩きや散策を楽しめます。

古い町並み散策♪飛騨牛を味わえるオススメの食べ歩きスポット

飛騨高山 古い町並

高山市の「古い町並み」は、城下町の趣を残す歴史的な建物がたくさん残っているのが魅力です。散策をしつつ、ぜひ楽しんで頂きたいのが食べ歩き♪なかでも人気のブランド牛、飛騨牛を使った食べ歩きグルメをご紹介します。

飛騨牛三種盛り

最初にご紹介するのが、飛騨牛にぎり寿司専門店「飛騨こって牛」です。最高級5等級の稀少部位をミディアムレアステーキにして握った寿司は、飛騨牛本来の味を楽しむのにピッタリ。竹炭塩、生姜醤油、そして軍艦が盛られた「飛騨牛三種盛り」は色々味わいたい方にオススメです。

飛騨牛コロッケ

“日本一美味しいミンチカツの店”を看板にかかげる「助春(すけはる)」。創業90年の精肉店が営むお店で、飛騨牛や淡路島産の玉ねぎなどこだわりの材料を使ったミンチカツはジューシーで甘みが強いのが特徴です。店内ではミンチカツを含むランチセットもいただけますよ。
そして寒い時期に特にオススメなのが、「喜八郎」の飛騨牛まん。インターネット通販サイトの肉まん部門で1位になったこともある人気の牛まんで、飛騨牛をはじめ国産食材にこだわった一品です。飛騨牛の旨みにマッチした甘辛い味付けがクセになりますよ。

古い町並
住所
岐阜県高山市上一之町
電話番号
0577-32-3333
飛騨こって牛
住所
岐阜県高山市上三之町34
電話番号
0577-37-7733
営業時間
10:00~17:00
休業日
助春(すけはる)
住所
岐阜県高山市上一之町19
電話番号
0577-35-3663
営業時間
10:00~17:00
休業日
火曜日
喜八郎
住所
岐阜県高山市下一之町2
電話番号
0577-33-4848
営業時間
9:00~17:00
休業日

酒造巡りで日本酒を味わう♪

飛騨高山 杉玉

高山市は豊かな自然環境に恵まれているため水や米の質が高く、江戸時代から地酒作りが盛ん。古い町並みにはいくつかの造り酒屋があり、酒造巡りを楽しめますよ。 原田酒造場は「飛騨乃酒 山車(さんしゃ)」の蔵元。町屋造りの趣ある店内では、日本酒はもちろん日本酒を使ったスイーツも味わうことができます。200円でお猪口を買えば、色々な日本酒を試飲できるのでお酒好きにオススメです。

飛騨地酒蔵は、飛騨にある12の蔵元から集めた地酒を取り扱う店。500種類以上の中から、あなた好みのお酒をオススメしてくれますよ。もちろん試飲もできます。蔵元限定品もあるので、ぜひ立ち寄ってみて。
創業300年の老田酒造店は、全国的に有名な「鬼ころし」の蔵元。店舗では限定の純米大吟醸や季節限定のお酒を楽しむことができます。試飲もできるので、じっくり味わいながら選べますよ♪。

原田酒造場
住所
岐阜県高山市上三之町10
電話番号
0577-32-0120
営業時間
9:00~18:00
休業日
飛騨地酒蔵
住所
岐阜県高山市上三之町48
電話番号
0577-36-8350
営業時間
8:30~17:30
休業日
老田酒造店(小売部)
住所
岐阜県高山市上三之町6
電話番号
0577-32-0166
営業時間
9:00~17:00
休業日
不定休

ローカル感を味わえる賑やかな朝市「宮川朝市」へ!

飛騨高山 宮川朝市

早い時間から観光できるなら、ぜひ日本三大朝市の一つ「宮川朝市」に行ってみましょう。宮川沿いでほぼ毎日開催されている朝市で、地元の方や観光客で賑わっています。飛騨のみたらし団子やさるぼぼの飴などの食べ歩きも楽しめ、地元産の野菜や果物など種類豊富な品揃えが魅力です。民芸品もあるので、お土産を探すのにもオススメですよ。
冬になると宮川周辺がライトアップされ、幻想的な雪景色を楽しむことができます。

宮川朝市
住所
岐阜県高山市下三之町
開催時間
7:00~12:00 ※冬季は8:00~12:00

高山市へのアクセスは?

最寄駅はJR高山駅。名古屋からだと特急ひだ利用で約2時間20分。また、富山駅からだと特急ひだ利用で約1時間30分なので北陸方面からのアクセスも良好です。
このほか、バスタ新宿から高速バスが出ていて、乗り換えなしで行けるので便利です。新宿と高山を5時間30で結んでいるので、朝早くに出ればお昼頃に着きます。

古い町並みが楽しめる場所というと眺めたり写真を撮ったりするのがメインであることが多いですが、高山では絶品の飛騨牛をお手軽に味わえたり日本酒もいただけるなど、食べ歩きの充実度もかなりのもの!1日では楽しみきれないかもしれないので、ぜひ宿泊して宮川朝市も満喫しちゃいましょう!

※情報は記事公開日時点のものになります。