イチョウ並木の黄葉やイルミネーションにうっとり。岐阜県各務原市「学びの森」へ行ってみよう。

岐阜県各務原市(かかみがはらし)にある「学びの森」は、日当たりの良い大きな芝生広場と木々や竹林に囲まれた、緑豊かな公園です。園内に遊具はありませんが、お散歩やピクニックで、のびのびとくつろげます。イチョウ並木やイルミネーションが美しくフォトスポットとしても人気の公園なんですよ。

学びの森 秋の風物詩「イチョウ並木」

学びの森 イチョウ並木
秋はイチョウ並木の黄葉で人気のフォトスポットです。
写真提供:各務原市役所

各務原市の中心部にある「学びの森」は、都市公園と思えないようなのどかな佇まいが魅力です。園内にはビオトープ池があり、広い芝生広場でピクニックを楽しむ人々でにぎわいます。また、約200mに渡るイチョウ並木は黄葉の名所としても知られています。

学びの森散策路
ビオトープ池や散策路では、四季の移ろいを楽しめます。
写真提供:各務原市役所

まぶしいほどの黄色をまとった木々の間を歩くのは秋の醍醐味。秋晴れの日は青い空に黄色が映えて、カメラを向けずにはいられません。11月中旬〜下旬にかけて見頃を迎えるのでぜひ行ってみてくださいね。

学びの森 冬の風物詩「イルミネーション」

学びの森 イルミネーション
冬はイルミネーションの人気スポットです。
写真提供:各務原市役所

黄色い葉が落ちて冬の到来を感じさせるころ、学びの森は「イルミネーション」の季節となります。黄葉で人々を魅了したイチョウ並木が今度は光をまとい、雪の並木道をイメージした約15万球の電飾が白く輝きます。シンプルな飾りつけだからこそ凛として美しく、実際に雪が積もるとさらにロマンチックです。

<イルミネーション>
◎期間/2019年12月14日(土)~2020年2月14日(金)
◎時間/17:00~22:00

ピクニックの後は、カフェでほっと一息「KAKAMIGAHARA STAND」

学びの森 KAKAMIGAHARA STAND
園内にはカフェ、KAKAMIGAHARA STANDがあります。
写真提供:各務原市役所

公園内にひっそりと佇むカフェ「KAKAMIGAHARA STAND」は、ガラス張りで芝生広場が見渡せる開放感あふれる素敵なカフェです。ここでは、おいしいコーヒーや季節のドリンク、看板メニューの蒸しぱんなどがいただけます。

<KAKAMIGAHARA STAND>
◎営業時間/10:00~19:00
 イルミネーション期間中の土日は10:00~21:00
 ラストオーダー閉店30分前。木曜定休。

学びの森へのアクセス方法と駐車場について

学びの森 イチョウ並木
学びの森 イチョウ並木

JRは、高山本線「那加駅」下車、徒歩約15分、名古屋鉄道は、各務原線「各務原市役所前駅」下車、徒歩約1分です。
市ふれあいバスは、那加線、稲羽線、川島線、蘇原線「各務原市役所前駅」下車、徒歩約1分、岐阜バスは、イオンモール各務原線「各務原市役所前駅」下車、徒歩約1分です。
駐車場は、3時間まで無料。以降1時間毎に100円です(153台)。

学びの森
住所
岐阜県各務原市那加雲雀町10-4
電話番号
058-383-1111(各務原市役所 河川公園課)
その他
公園は年中無休

これからイルミネーションの季節がやってくる学びの森。冬の夜空の下にきらめくロマンチックな光の道をぜひ、歩いてみてくださいね。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。