• 2018.4.5更新
  • Akane

マレーシア観光と言ったらここ!ペトロナス・ツインタワー展望台で地上86階の摩天楼を楽しもう!

“東南アジアの優等生”と呼ばれ、経済成長が著しいマレーシア。その成長のシンボル的な存在が、首都クアラルンプールにあるペトロナス・ツインタワーです!1988年に完成し、高さなんと地上88階建て、452メートル!20世紀に建築された高層ビルのなかでは最も高いことで有名です。メタリックな外観が近未来的な雰囲気を醸し出すツインタワーは、2000年問題を題材にしたサスペンス映画『エントラップメント』の舞台となったことから、見覚えのある方もいるのではないでしょうか?実はこのツインタワー、片方は日本企業、もう片方は韓国企業によって建設されたものなんです。実際にはオフィスビルとして利用されていて、マイクロソフトやアルジャジーラなどの世界大手企業がテナントとして事務所を構えています。

大人気の展望台ツアーでツインタワーに登ってみよう

ペトロナス・ツインタワー展望台

ツインタワー内部には地上41階と42階の間のタワーブリッジ、そして地上86階の2カ所に展望台があり、クアラルンプールの街全体を見渡すことができる絶景スポットとして有名です!クアラルンプール観光の目玉といっても過言ではなく、年間を通して観光客に大人気なんですよ。見学には解説付きの展望台ツアーに参加する必要があり、チケットは当日展望台の入り口にて購入、またはツインタワーのウェブサイトでオンライン予約ができます。料金は大人1人85リンギット(約2,300円)、12歳以下の子供は1人35リンギット(約950円)、3歳以下の乳児は無料です。入場時間は朝9:00~12:15、お昼からは15:00~20:15までで、毎時15分と45分おきに約1時間のツアーが催されています。

ネットで簡単!チケットのオンライン予約方法

ペトロナス・ツインタワー展望台

展望台のチケットは大人気のため、当日に希望の時間のチケットを買おうとしたらすでに売り切れていた…なんてことが良くあります。当日ガッカリすることがないよう、チケットを事前に手配できるオンライン予約をオススメします!街の観光計画を立てる上でも、余裕を持って2週間前には予約しておきましょう。全て英語表記ですが、やり方はいたって簡単です。まず、ツインタワーのウェブサイトのチケット販売ページへアクセスします。 入場時間や注意事項などが書かれたページから、「Purchase Tickets Here」をクリック。「Date Of Visit」にて希望日をフォームに入力し、「Check Availability」をクリックします。すると、その日の入場時間一覧が表示されます。予約が空いている時間帯はグレー、空きが少ない時間帯は黄色、埋まっている時間帯は赤にて表示されるので、グレーもしくは黄色の時間帯を選択し、ページ右下の「Book Now」をクリックします。「Ticket Type」ページにて、「Adult」=大人、「Child」=子供など、それぞれの予約人数をボックスに入力し、「Next」をクリック。すると会員登録フォームになるので、メールアドレスとパスワードを入力して会員登録をすませたのち、決済用のクレジットカードの詳細を入力します。最後に表示される「Confirmation」ページにて予約内容を確認し、「Comfirm Payment」をクリックすれば予約は完了です。 しばらくすると登録したメールアドレス宛てにPDFチケットが届くので、このチケットを印刷して当日持参するか、またはスマホで提示すればOKです!

ツインタワー展望台入り口へのアクセス方法

ペトロナス・ツインタワー展望台

ツインタワーの最寄り駅は、ラピドKL鉄道のクラナ・ジャヤ線「KLCC」駅です。駅から直結するショッピングセンター「スリアKLCC」からツインタワーへも直結しています。まずツインタワーの地上1階に降り、KLCC公園とは反対側の大きな噴水がある北側入り口に向かいます。その両サイド側に下りのエスカレータがあるので、それを降りた先の地下一階が展望台のチケットカウンターです。ちょっと分かりにくい場所にあるので、時間には十分余裕を持ってお出かけしてくださいね!

■PETRONAS Twin Towers Skybridge and Observation Deck(ペトロナス・ツインタワー スカイブリッジ&展望台)
住所
Lower Ground (Concourse) Level, PETRONAS Twin Towers, Kuala Lumpur City Centre, 50088 Kuala Lumpur, Malaysia
営業時間
9:00~13:00、14:30~21:00(最終入場20:30)
定休日
月曜日、イード・アル=アドハーの期間
電話番号
+603 2331 8080
※情報は記事公開日時点のものになります。
Akane
旅するフリーランスイラストレーター、デザイナー兼バリスタ。イギリスで英語とデザイン留学、カナダ・オーストラリア・ニュージーランドでワーホリを体験し、現在海外ノマド生活中。ブログにて5年以上の海外生活や旅の中で培ってきた知識、英語、旅行、海外ノマド情報を発信中!
ブログ:http://wandering-bee.com/