スキーだけじゃない! 長野県の志賀高原で涼しい夏を過ごそう♪

長野県下高井郡山ノ内町、標高1000m以上の高地に広がる志賀高原。長野オリンピックで使用されたゲレンデがある日本有数のスキーリゾートです。夏場は最高気温が30℃を超えることがほとんどなく、平均気温は25℃前後と猛暑を避けるには最適のスポットなんです。今回は、そんな一年を通して訪れる価値のある志賀高原についてご紹介します。

自然と触れ合える観光スポット!

志賀高原

群馬県と新潟県にまたがる上信越高原国立公園の中心部に位置する、志賀高原。冬から春先にかけては、スキーが最も盛んになります。広大な滑走エリアには18のスキー場と51基のゴンドラ・リフトがあり、初心者から上級者まで楽しめるゲレンデやコースがそろっているのが特です。なかには長野オリンピックで使用されたコースもあるので、上級者の方は挑戦してみてくださいね。

夏には避暑地として賑わい、レベルに応じたトレッキングコースで高山植物が観賞できますよ。10月は紅葉がみられるベストシーズンです。このように、志賀高原は自然の雄大さや美しさを堪能できます。

■志賀高原
住所
長野県下高井郡山ノ内町志賀高原
電話番号
0269-34-2404(志賀高原観光協会)

志賀高原プリンスホテルで優雅なひとときを過ごそう♪

@tooomominがシェアした投稿

周辺には数多くのホテルが点在していて、なかでもおすすめは志賀高原プリンスホテルです。最寄りの焼額山(やけびたいやま)スキー場まで車で約5分という好立地にあり、夏場には猛暑を避けて自然に囲まれながら落ち着いて過ごすことができます。また屋根付きの露天風呂があるのもポイントで、冬にはぬれた髪が凍り付く極寒が、春や夏には豊かな緑と爽やかな空気が楽しめますよ。季節を問わず滞在の拠点として魅力的なので、ぜひ利用してみてくださいね。

■志賀高原プリンスホテル
住所
長野県下高井郡山ノ内町志賀高原焼額山
電話番号
0269-34-3111

温泉が有名!ゆったり湯めぐりしよう

スキーやトレッキングで疲れた体を温泉で癒してみては?約170年前から温泉が開発されてきた志賀高原周辺では湯めぐりを満喫できます。少し足を延ばせば、温泉に浸かる野生のニホンザルを間近で観察できる地獄谷野猿公苑や、9つの温泉と80軒近い旅館・ホテルが集まる湯田中渋温泉郷などがあります。温泉好きの方は必見ですよ。

■地獄谷野猿公苑
住所
長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845
営業時間
夏季(4~10月)/8:00~17:30、冬季(11~3月)/9:00~16:00
定休日
電話番号
0269-33-4379

冬のスキーリゾートとしてだけでなく避暑地としてもオススメな志賀高原。首都圏からさほど時間を要せず行くことができるので、夏の旅行に訪れてみてはいかがでしょうか。

※情報は記事公開日時点のものになります。