上海旅行でレトロな中国を感じられる「豫園商城」でライトアップ&中華グルメを満喫しよう!!

上海にある豫園商城(よえんしょじょう)は、古き良き中国のレトロな街並みで人気がある観光地です。伝統的な建物がずらりと建ち並び、夜には幻想的な夜景も楽しめます。また豫園商城では、バラエティに富んだグルメやお土産にぴったりな可愛らしい雑貨類のお店も多く1日楽しめる観光地です。

豫園商城
豫園商城
画像提供:アーテファクトリー

目次

  1. 豫園商城はライトアップも楽しめる♪
  2. 豫園商城は上海随一のグルメスポット!!
  3. 豫園商城への行き方は?

豫園商城はライトアップも楽しめる♪

豫園商城
豫園商城

豫園商城は、明時代の庭園「豫園(ヨエン)」を囲むように広がっている商店街です。上海では、外灘(ワイタン)と並ぶ一大観光エリアとして人気があります。外灘も豫園商城も美しい景観で注目を浴びていますが、租界時代の面影を残す外灘はエキゾチックな建物が印象的なエリア。一方、豫園商城には明清時代のレトロな街並みが再現されていて、古き良き時代の雰囲気が漂っています。

豫園商城 ライトアップ
豫園商城 ライトアップ

また昼間とは違った表情を見せてくれる夜の豫園商城もぜひ目にしておきたいところ。ライトアップされた豫園商城では、幻想的な眺めがたっぷりと楽しめます。おすすめの夜景スポットは、上海でもっとも古い歴史がある茶館の湖心亭(フーシンティン)。池に写る絢爛豪華な建物は息をのむほどの美しさですよ。

豫園商城は上海随一のグルメスポット!!

豫園商城
豫園商城

豫園商城に並んでいる建物の多くは、中華料理をメインにした飲食店や、可愛い雑貨類を扱ったお土産店です。幅広いジャンルの中華料理が堪能でき、老舗の名店がそろっています。上海一の小籠包が味わえるレストランや、上海の伝統的なスイーツで話題を呼んでいるお店、すでに紹介した茶館の湖心亭(フーシンティン)も見逃せません。より手軽にグルメを楽しみたい人には、フードコートもおすすめですよ。また、豫園商城のスターバックスは周囲の建物に溶け込むようなレトロな作りでスタバ好きの人には必見のスポットです。

豫園商城への行き方

豫園商城
豫園商城

豫園商城の最寄り駅は、地下鉄10号線の豫園駅。1号口からアクセスするのが便利で、駅から豫園商城までは徒歩5分ほどで到着です。1号口からは豫園商城のレトロな建物が見えるので、迷う心配はないでしょう。なお、豫園商城は国内外から来る多くの観光客でにぎわっている観光地です。スリやひったくりにはくれぐれも注意しましょう。

豫園商城
住所
上海市黄浦区方浜中路269号
電話番号
+86 21 6355 9999

いかがでしたか? iPhoneのCMでも話題になった豫園商城。中国ならではの伝統建築や絶品の中華が楽しめる人気の観光地ですよ。ぜひ、豫園商城を訪れて、レトロな雰囲気を満喫してくださいね。

この記事は2018年1月5日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。