ベトナムの世界遺産「ハロン湾」でクルージングや洞窟探検をしてみよう!!

ハロン湾
ハロン湾

ベトナムといえば綺麗なビーチや、プチプラでかわいい雑貨、美味しい料理…などなど。ホーチミンなどの街のイメージがありますが、実は世界遺産に登録された大自然「ハロン湾」があります。この記事では、ハロン湾の魅力やアクティビティについてご紹介します。

ハロン湾を満喫するならクルージングで!

ハロン湾 クルージング
ハロン湾 クルージング

ベトナムの世界遺産「ハロン湾」は、空から舞い降りた龍が敵の侵入を防いだという言い伝えがあるエメラルドグリーンの水面が美しい湾です。穏やかな海に1600ほどの島が浮かんでおり地質学的に、中国の桂林から続く石灰岩台地とされるので「海の桂林」とも呼ばれています。削り取られたように細長い島や、丸い形の島、大小さまざまな島があり入り組んでいるので波も静かです。

ハロン湾 クルージング
ハロン湾 クルージング

この絵に描いたような島と海の織り成す景観とその島々の間を、海風を感じながらのクルージングは世界各国の観光客を魅了しています。

日帰りもいいけど宿泊もおすすめ!

ハロン湾 夜景
ハロン湾 夜景

ハロン湾は、時間帯や天候によって景色がさまざまな見え方をするところが人気ですが、中でもおすすめの時間帯は日没です。太陽が次第に夕日になっていく過程で空が、青、緑、オレンジや紫へと変化していく様子が美しくとても幻想的。夜は星がくっきりと夜空に映えます。日帰りツアーだと日没前にハノイ市街に戻るので、満天の星を見るなら宿泊するのがおすすめです。

ハロン湾のアクティビティ

ハロン湾 ルオン洞窟の出入り口
ハロン湾 ルオン洞窟の出入り口

クルージングの他にもハロン湾をもっと間近で満喫できるアクティビティがシーカヤックや、漁村訪問、洞窟観光です。シーカヤックはクルーズ船で近寄れない場所まで行け、海面間近から見る景色はクルーズ船からはまた違って見えます。漁村訪問では海上に浮かぶ漁村をガイドと共に訪問し、現地の人々の生活を見学できます。
洞窟観光では自然が生み出した鍾乳洞が見られ、さらにライトアップされた洞窟は幻想的です。

ハロン湾

ハロン湾へは、ハノイ旧市街から車で約3時間〜4時間かかります。個人で行くには大変なのでハノイ発着のツアーを利用するのがおすすめです。ツアーにはクルージングはもちろん、ハロン湾名物のシーフードが食べられるランチ付きツアーなどがあります。また、真珠の養殖も盛んでアクセサリーなどもリーズナブルですよ。

いかがでしたか? ハノイ旧市街を満喫したらぜひ、ハロン湾にも行ってみてくださいね。

この記事は2017年4月10日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。