• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

シンガポールの屋台・食堂街「ホーカーズ」で名物グルメを楽しもう!!

マックスウェル・フードセンター
マックスウェル・フードセンター 撮影:BUD International

一流ホテルにゆったり滞在するラグジュアリーな旅もいいですが、地元の生活に入り込むようなローカルな旅も良いですよね。シンガポールの屋台・食堂街「ホーカーズ」なら、朝から晩までシンガポールならではの、さまざまな文化が融合した名物グルメが楽しめす。地元の人々や観光客でにぎわう「ホーカーズ」についてご紹介します。

ホーカーズとは?

ホーカーズ
ホーカーズ

「ホーカーズ(Hawkers)」とは、シンガポール政府主導のもと点々としていた屋台をひとつの場所に集め、衛生環境を整えた屋台・食堂街のことです。簡単にいうとフードコートのようなもので、好きなものを屋台で買って飲食スペースで食べるスタイルです。 シンガポールで美味しくてリーズナブルな名物グルメを味わうなら「ホーカーズ」に行くのがおすすめですよ。

ホーカーズで食べられる名物グルメはこれ!

ペーパーチキン

ペーパーチキン(イメージ)
ペーパーチキン(イメージ)

ペーパーチキンは、醤油やオイスターソース、生姜などの調味料にじっくり漬け込んだチキンを、味を封じ込めるためにパラフィン紙で包んで揚げた料理です。パラフィン紙を開けると旨味たっぷりの肉汁があふれ出ます。

チリクラブ

チリクラブ(イメージ)
チリクラブ(イメージ)

トマトソースやチリを混ぜ合わせたソースにカニを入れて煮込んだものが、シンガポールの伝統料理チリクラブです。食欲をそそるトマトの酸味と唐辛子の辛さがカニの旨味を引き出します。豪快に手でかぶりつくのがシンガポール流です。

バクテー

バクテー(イメージ)
バクテー(イメージ)

東南アジアで幅広く食べられているバクテーは、骨付き肉の煮込み料理でホロホロになったお肉とスープが絶品です。スープをご飯にかけて食べるのもおすすめですよ。

チキンライス

チキンライス(イメージ)
チキンライス(イメージ)

ぶつ切りにして茹でた鶏肉と、その茹で汁で炊いたご飯を一緒に食べるのがチキンライスです。鶏の旨味が凝縮されたご飯は上品な美味しさで、地元では定番のB級グルメです。

ラクサ

ラクサ(イメージ)
ラクサ(イメージ)

ココナッツミルクや海鮮のダシを使ったピリ辛のスープに、フォー(米の麺)が入ったのがラクサです。パクチーやエビなどの具材が入り、東南アジアならではの風味がクセになる美味しさです。

おすすめのホーカーズ

では、そんな名物グルメが味わえるおすすめのホーカーズを3カ所ご紹介します。

マックスウェル・フードセンター

マックスウェル・フードセンター
マックスウェル・フードセンター 撮影:BUD International

チャイナタウンにある「マックスウェル・フードセンター(Maxwell Food Centre)」は、屋根付きなので雨天でも食事が楽しめます。味はもちろん、コスパがいいので地元の人々でいつもにぎわっています。

マックスウェル・フードセンター(Maxwell Food Centre)
住所
1 Kadayanallur St, Singapore
営業時間
08:00〜翌02:00
定休日
店舗により異なります

フードオペラ

「フードオペラ(Food Opera @ ION Orchard)」は、オーチャード・ロードにあるショッピングセンター、アイオン・オーチャード内にある、おしゃれなホーカーズです。シャンデリアが煌めき、オブジェが並ぶゴージャスな空間の中で地元グルメが楽しめる珍しい場所です。ショッピングの後にすぐ立ち寄れるのも嬉しいですね。

フードオペラ(Food Opera @ ION Orchard)
住所
#B4-03/04 Ion Orchard 2 Orchard Turn Singapore アイオン・オーチャード内
営業時間
日〜木曜日・祝日/10:00〜22:00 金・土曜日・祝日の前日/10:00〜23:00
定休日
店舗により異なります

ニュートン・フードセンター

老舗ホーカーズの中でも「ニュートン・フードセンター(Newton Food Centre)」は、40年以上の歴史がある有名な場所です。開放的な空間を利用した屋外タイプのホーカーズで、清潔感もあり観光客でも訪れやすいですよ。シンガポールの風にあたりながら豊富な海鮮メニューと、ビールを楽しんでみてはいかがですか?

ニュートン・フードセンター(Newton Food Centre)
住所
Newton, Singapore
営業時間
正午〜02:00
定休日
店舗により異なります

いかがでしたか? リーズナブルにシンガポールの名物グルメを楽しめるホーカーズ。シンガポール女子旅でホーカーズ巡りなんていうプランもおすすめですよ。

この記事は2017年3月5日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。