新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。また、不要不急のご旅行やお出かけはお控えください。旅行やお出かけを楽しめるようになった際の参考になれればと、記事については引き続き掲載をしてまいります。

  • Maiko

シンガポール旅行でおすすめ!! アラブストリートで体験したい5つのこと!

MRTブギス駅から徒歩圏内の「アラブストリート」は、サルタン・モスクを中心にイスラムの文化と歴史を感じさせる街でありながら、一本裏道に入るとお洒落なお店が集まる若者に大人気のエリアです。このアラブストリートでおすすめの5つの体験をご紹介します!

ゴールドに輝くイスラム文化の中心「サルタン・モスク」を訪れよう

サルタン・モスク
サルタン・モスク

アラブストリートを象徴する「サルタン・モスク」は、金色のドームと美しい白い壁が特徴の建物です。イスラム教徒でなくても見学できますが、お祈りの時間は入場できないので、事前に確認してくださいね。また、露出の多い服装の場合はローブを借りてください。

サルタン・モスク
住所
3 Muscat Street, Singapore 198833
見学可能時間
10:00~12:00
14:00~16:00
※金曜日は午後のみ

豪華なトルコランプや絨毯のお店でお土産探しをしよう

アラブストリート トルコランプ
アラブストリート トルコランプ
photo by Maiko

アラブストリートにはランプやペルシャ絨毯、イスラムの民族衣装などを取り扱うお店が並んでいます。通りを歩くとまず目に入るのが、美しく光るトルコモザイクのランプのお店。お店の奥まで入ると、多数のカラフルなランプがうす暗い店内をほんのり照らしています。トルコの繊細で美しいモザイク柄のランプの輝きにはうっとりしてしまいます。絨毯ショップには100種類以上の豪華な絨毯がずらりと並んでおり、クッションカバーやコースターなど手軽にお土産にできる商品も多数ありますよ。

自分へのご褒美にガラス細工の香水瓶を選ぼう

アラブストリート 香水瓶
アラブストリート 香水瓶
photo by Maiko

「JAMAL KAZURA AROMATICS(ジャマール カズラ アロマティック)」では、好みの香りと香水瓶を組み合わせてオリジナルの香水に仕立ててもらえます。まず200種類以上ある香りの中から、自分好みの香りをチョイス。次にお気に入りの瓶を見つけましょう。お店には可愛い香水瓶がたくさん並んでいるので、どれにしようか悩んでしまいますが、好みの香りや瓶の形を定員さんに伝えると優しくアドバイスをくれるので、気軽に相談してくださいね。

JAMAL KAZURA AROMATICS(ジャマール カズラ アロマティック)
住所
728 North Bridge Rd, Singapore 198696
営業時間
9:30~19:30

お腹が空いたらアラブ系料理をいただこう

アラブストリートにはトルコ料理やレバノン料理のレストランが軒を連ねています。その中でも人気のあるレストランは「Beirut Grill(ベイルート グリル)」です。ひよこ豆のペースト“フムス”やヨーグルトのペーストをピタパンにつけていただいたり、食べ応えのあるミックスグリルケバブが人気のメニューです。

Beirut Grill(ベイルート グリル)
住所
72 Bussorah St, Singapore 199485
営業時間
12:00~23:00

どこを切り取ってもフォトジェニックなアイスクリーム屋さんへ行こう

お洒落なお店が沢山集まるアラブストリートは、地元の若者の注目集めています。その中でも可愛いお店といえば「Lickety Ice Cream & Waffles(リィカァティ アイスクリーム アンド ワッフル)」です。ミントグリーン色の壁がとてもお洒落なお店では、可愛い店員さんが迎えてくれます。
バターミルク味とココア味の2種類から生地を選び、次にアイスクリームとトッピングを選んで出来上がりです。焼きたてのワッフル生地に包まれたひんやりしたアイスクリームが美味しいですよ。

Lickety Ice Cream & Waffles(リィカァティ アイスクリーム アンド ワッフル)
住所
34 Bussorah St, Singapore 199452
営業時間
日〜木曜日/11:00~22:00
金・土曜日/11:00~23:00

イスラム文化と現代的な文化が入り混じった雰囲気を体験できるのはシンガポールのアラブストリートならでは。シンガポールに旅行の際は、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事は2018年1月31日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。

現オーストラリア在住。オーストラリアの大学を卒業後、シンガポール、マレーシア、オーストラリアで勤務経験あり。 訪れた国は25カ国以上!旅先では必ずその国のアイスクリームを食べることをモットーとしている。 夢は世界一周クルージングの旅。