ハレイワタウンの行き方やおすすめスポットをご紹介!! 目印の看板にはサーフガールもあるんです!

日本人の海外旅行先として大人気のハワイ。その中でも知る人ぞ知る、オシャレで素敵な街がオアフ島にあるハレイワタウンです。小さな街ではありますが、グルメやショッピングはもちろん、SNS映えすること間違いなしのアートな街並みや自然豊かな絶景など、めいっぱい楽しむことができます。

目次

  1. ハレイワタウンってどんな街?
  2. ハレイワタウンの目印といえばこの看板!!
  3. 世界有数のサーフィンの聖地、ハレイワタウン
  4. 人気のハンバーガーショップへ行こう!!
  5. 食べても見ても楽しい!! カラフルなかき氷
  6. ショッピングにアート、自分なりの楽しみ方を見つけよう!!
  7. ハレイワタウンから徒歩圏内にあるビーチでのんびりと
  8. ハレイワタウンへの行き方は?

ハレイワタウンってどんな街?

ハレイワタウン 街並み
ハレイワタウン 街並み

ハレイワタウンはハワイのオアフ島にあるのどかで小さな街です。ワイキキから車で1時間ほどの距離にあるこの街は、小さいながら見どころが盛りだくさん!! レトロかわいい街並みの中で、ショッピングやグルメ、アートなど思い思いの楽しみ方ができます。自然に溢れ、穏やかでゆったりとした時が流れているハレイワタウンは、ハワイらしさを感じたい!! という方にこそおすすめです!!

ハレイワタウン

ハレイワタウンの目印といえばこの看板!!

ハレイワタウン 看板(サーフボーイ)
ハレイワタウン 看板(サーフボーイ)

ハレイワタウンのシンボルとして有名なのがこのサーフボーイをモチーフにした看板です!! ハイウェイ沿いのとても分かりやすい場所にあるため、見つけたらハレイワを訪れた記念に一枚撮っておくのがおすすめです。そしてこの看板、実は2種類あるんです!!

ハレイワタウン 看板(サーフガール)
ハレイワタウン 看板(サーフガール)

ワイキキから向かって、初めに見えてくるのがサーフボーイの看板。そこからさらに道を進むとサーフガールの看板が見えてきます。どちらもとても可愛らしいので、ぜひ写真におさめてくださいね!!

世界有数のサーフィンの聖地、ハレイワタウン

ハレイワタウン サーフショップ
ハレイワタウン サーフショップ

「サーフィンのメッカ」とも呼ばれるハレイワタウンでは、毎年「トリプルクラウン」と呼ばれる大会が催されており、世界各地からサーファー達が集います。そのため、街中にはサーフショップが多く、品揃えも豊富なので、買うのはもちろん見るだけでも十分に楽しめます。そこでハレイワタウンを訪れる前に『ブルークラッシュ(Blue Crush)』という映画を観ることをおすすめします。この作品は、オアフ島のノースショアを舞台にした女性サーファーの物語で、サーフィンに興味がない人でも一度観るだけで「サーフィンをやってみたい!!」と思えるような魅力に溢れています。サーフィンの映像は、本物のサーファーと共に撮影されたもので、一切CGを使っていません。”サーフィンのメッカ”を知るのには最高の一作です。

人気のハンバーガーショップへ行こう!!

ハレイワタウン クアアイナ
ハレイワタウン クアアイナ

日本でも大人気のハンバーガーショップ、クアアイナはここハレイワタウンにもあります。クアアイナは、実はハレイワタウンの店舗が1号店。ランチタイムは常に満席状態です。ここでは日本でもお馴染みのボリューム満点の美味しいハンバーガーが堪能できます。そして、一番のおすすめポイントはそのいかにもハワイアンな内装!! 店内には地元のお客さんも多く、サーフボードなどが飾られたハワイらしい雰囲気の中で食事を楽しんでみましょう!! 晴れた日にはテラス席でハレイワタウンの穏やかな風を感じながら食べるのもおすすめですよ!!

クアアイナ
住所
66-160 Kamehameha Hwy Ste C, Haleiwa, HI
営業時間
11:00~20:00
定休日
無(サンクスギビング、クリスマスは休み)
電話番号
808-637-6067

食べても見ても楽しい!! カラフルなかき氷

ハワイといったらシェイブアイス!! 日本ではかき氷ですが、常夏の国ハワイでも長年愛され続けています。そんなシェイブアイスのお店の中でも特に人気が高い、マツモトシェイブアイスもここハレイワタウンにあります。カラフルな見た目が特徴的なシェイブアイスですが、そのシロップの種類は40種類と豊富!! 特にイチゴ&レモン&パイナップル味のレインボーが人気です。さらに、シェイブアイスになぞらえたカラフルで個性的なオリジナルグッズを展開しており、Tシャツやバッグ、アクセサリーなどはお土産に最適です!! また、同じくアオキシェイブアイスも大人気のお店で、きめ細かく削られた氷のシャリシャリとした食感が特徴的です。イートインスペースも写真映えのする彩り鮮やかさで、シェイブアイスを片手に記念の一枚を撮影するのにおすすめです!!

マツモトシェイブアイス
営業時間
9:00~18:00
定休日
無(サンクスギビング、クリスマス、元日は休み)
電話番号
808-637-7017

ショッピングにアート、自分なりの楽しみ方を見つけよう!!

ハレイワタウン ノースショアマーケットプレイス
ハレイワタウン ノースショアマーケットプレイス

ハレイワタウンでショッピングをするなら、ノースショアマーケットプレイスがおすすめ!! ここは、ゆったりと買い物を楽しむことができるショッピングモールで、サーフショップやコーヒーギャラリー、リゾートファッションのお店などが揃っており、お土産を買うのに便利です。また、ショッピング以外にもノースショア・サーフ&カルチャル・ミュージアムでサーフィンの歴史を学んだり、ワイアランド・ギャラリーで地元アーティストの作品を鑑賞したりすることもできるなど、アート面でも非常に充実しています。あまり時間に余裕がない方にはハレイワタウンの中心部にあるハレイワストアロッツでのショッピングがおすすめ!! 街の中心部に位置しているので、他の観光スポットを巡る合間のちょっとした時間に立ち寄ることができます。

ノースショアマーケットプレイス
住所
66-150 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712
営業時間
店舗により異なる
定休日
店舗により異なる

ハレイワタウンから徒歩圏内にあるビーチでのんびりと

ハレイワタウン ビーチ
ハレイワタウン ビーチ

ハレイワタウンで観光を楽しんだら、近くのビーチまで足をのばすのもおすすめです!! ハレイワの街中から徒歩圏内の距離にあるのが、ハレイワビーチパークです。ここは岩場が多いため、海水浴には適していませんが、日光浴を楽しんだり、水辺で遊んだり、楽しみ方はさまざまです。特に夕暮れ時の眺めは絶景で、オレンジに染まった海を眺めながら恋人とロマンティックに過ごすのもGOOD!! 同じくハレイワアリィビーチパークもハレイワタウンの近くにあります。こちらはサーフィンの大会も開かれており、波に乗るサーファーのテクニックを楽しんだり、実際にサーフィン体験をしたりすることもできます。さらに、運が良ければ、ウミガメにも会えるかもしれませんよ!?

ハレイワタウンへの行き方は?

ハワイ 公道
ハワイ 公道

ワイキキからハレイワタウンへ行く方法の中で最も簡単で早いのが、レンタカーです。1時間ほどで行くことができ、観光スポットごとに駐車場も完備しているのでその点も安心です。運転に自信がある人は小回りも利くレンタカー一択!! 一方、運転に不安がある人や免許を持っていない人は「ザ・バス」で移動することになります。ワイキキから直通のバスはないので、アラモアナセンターを経由して行くことになります。所要時間はレンタカーより少し長い1時間半~2時間程で、ワイキキ—アラモアナ間は8番、アラモアナ—ハレイワ間は52番あるいは55番の路線を利用するとスムーズに移動できます!! また、その他の選択肢としてオプショナルツアーでの観光が挙げられます。半日ほどの日程でハレイワタウン周辺を散策するプランは、およそ1万円程。ハレイワ以外の定番スポットも押さえてあるプランが多いので、日程に余裕がない人は自分で計画を立てるよりも充実した旅行になりますよ!!

ご紹介したハレイワタウンの魅力的な観光スポットを、気の向くままに巡れば日常から解き放たれリフレッシュできますね。大切な友人、恋人、夫婦、家族とのんびり穏やかなひとときはきっと最高のパワーチャージになるはずですよ。

※情報は記事公開日時点のものになります。