インドネシア・バリ島の世界遺産「ティルタウンプル寺院」で沐浴をしてみよう!!
インドネシア・バリ島の、特に人気が高いウブド地区の北側にある世界遺産「ティルタウンプル寺院」は本格的な沐浴を体験できる場所です。一体、どんな場所なのかご案内します。
世界遺産「ティルタウンプル寺院」とは?
世界遺産「ティルタウンプル寺院」は、インドネシア語で“聖なる泉”という意味です。魔除けの力があるとされる寺院内の泉では、毎日多くのヒンドゥー教徒が祈りを捧げ、心身を清めています。
なんと、ここでは観光客も沐浴ができます。
湧き出る“聖なる泉”など、ティルタウンプル寺院の見どころは?
「ティルタウンプル寺院」は、なんと言っても聖なる泉での“沐浴”がお目当てのひとつです。聖水が湧き出る沐浴場ではヒンドゥー教徒に限らず、誰でも沐浴ができます。この聖水には魔除けや無病息災の力があるとされており、パワースポットとしても知られています。
また、寺院内は沐浴場の他にも石像や泉、池など見所がたくさんあります。木々が茂り、苔や水草など緑がさまざまな場所に広がっています。古代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえるのも「ティルタウンプル寺院」ならではです。
沐浴の仕方と注意点!!
「ティルタウンプル寺院」での沐浴は、決められた手順があるので、現地ガイドや案内係のアドバイスに従って行ってください。大まかな手順は、着替え → お祈り → 沐浴場で体を清める。 です。
また、寺院内はキャミソールやミニスカートなど露出の多い服装はNGです。露出が多い場合はサロンの着用が義務づけられています。
<最も大切なこと>
「ティルタウンプル寺院」は、ヒンドゥー教徒にとって聖地です。くれぐれもマナーを守って見学、お参り、沐浴をしてください。
※宗教行事が行われる際は入場が規制されることがあります。
ティルタウンプル寺院への行き方
日本からはまず「デンパサール・バリ・ングラ・ライ国際空港」へ。空港からはタクシーなどを利用しウブド地区経由で約1時間30分〜2時間です。
- 住所
- Jl. Tirta, Manukaya, Tampaksiring, Kabupaten Gianyar
- 参拝時間
- 09:00~17:00
いかがでしたか? ウブドの美しい自然とともに聖なる水で心身を清めてみませんか?
※情報は記事公開日時点のものになります。