新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

インドネシア・バリ島の世界遺産「ティルタウンプル寺院」で沐浴をしてみよう!!

ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院

インドネシア・バリ島の、特に人気が高いウブド地区の北側にある世界遺産「ティルタウンプル寺院」は本格的な沐浴を体験できる場所です。一体、どんな場所なのかご案内します。

世界遺産「ティルタウンプル寺院」とは?

ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院

世界遺産「ティルタウンプル寺院」は、インドネシア語で“聖なる泉”という意味です。魔除けの力があるとされる寺院内の泉では、毎日多くのヒンドゥー教徒が祈りを捧げ、心身を清めています。
なんと、ここでは観光客も沐浴ができます。

湧き出る“聖なる泉”など、ティルタウンプル寺院の見どころは?

ティルタエンプル寺院 聖なる泉
ティルタエンプル寺院 聖なる泉

「ティルタウンプル寺院」は、なんと言っても聖なる泉での“沐浴”がお目当てのひとつです。聖水が湧き出る沐浴場ではヒンドゥー教徒に限らず、誰でも沐浴ができます。この聖水には魔除けや無病息災の力があるとされており、パワースポットとしても知られています。

また、寺院内は沐浴場の他にも石像や泉、池など見所がたくさんあります。木々が茂り、苔や水草など緑がさまざまな場所に広がっています。古代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえるのも「ティルタウンプル寺院」ならではです。

沐浴の仕方と注意点!!

ティルタエンプル寺院 聖なる泉
ティルタエンプル寺院 聖なる泉

「ティルタウンプル寺院」での沐浴は、決められた手順があるので、現地ガイドや案内係のアドバイスに従って行ってください。大まかな手順は、着替え → お祈り → 沐浴場で体を清める。 です。
また、寺院内はキャミソールやミニスカートなど露出の多い服装はNGです。露出が多い場合はサロンの着用が義務づけられています。

ティルタエンプル寺院
ティルタエンプル寺院

<最も大切なこと>
「ティルタウンプル寺院」は、ヒンドゥー教徒にとって聖地です。くれぐれもマナーを守って見学、お参り、沐浴をしてください。
※宗教行事が行われる際は入場が規制されることがあります。

ティルタウンプル寺院への行き方

デンパサール空港(ングラ・ライ国際空港)
デンパサール空港(ングラ・ライ国際空港)

日本からはまず「デンパサール・バリ・ングラ・ライ国際空港」へ。空港からはタクシーなどを利用しウブド地区経由で約1時間30分〜2時間です。

ティルタウンプル寺院
住所
Jl. Tirta, Manukaya, Tampaksiring, Kabupaten Gianyar
参拝時間
09:00~17:00

いかがでしたか? ウブドの美しい自然とともに聖なる水で心身を清めてみませんか?

この記事は2017年5月31日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。