• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

フレンチポリネシア「タヒチ」で絶景に出会う! ハネムーンで人気のボラボラ島に世界遺産も!

太平洋に浮かぶ美しいタヒチの島々は、ハネムーンやリゾートバカンスでも人気のスポットです。かつてポール・ゴーギャンが移り住み、いくつもの作品を描いたことでも知られています。

タヒチとはどんなところ?

タヒチ(イメージ)
タヒチ(イメージ)

「フランス領ポリネシア」に属する118の島々からなるタヒチ。中でもタヒチ島は、フランス領ポリネシアで最も大きな島です。
どこまでも透き通った美しい海のイメージが強いですが、ハイキングやリバークルーズが楽しめる島があったりと、さまざまな楽しみ方ができるんですよ。タヒチ島が属するソシエテ諸島を中心にご紹介します。

タヒチの玄関口「タヒチ島」

タヒチ観光の拠点首都「パペーテ」

タヒチ島パペーテの市場
タヒチ島パペーテの市場

タヒチの玄関口は首都「パペーテ」の近くにあるタヒチ・ファアア国際空港です。パペーテは、レストランやカフェ、ショップなどが集まりにぎわいを見せる街ですが、緑が豊かな山や谷がある場所もあれば、目の前に絶景ビーチが広がるリゾートホテルエリアもありますよ。

パペーテ

日帰りで「モーレア島」へ

モーレア島
モーレア島

パペーテに滞在し、日帰りで他の島を巡るプランが人気です。特にペパーテから近い「モーレア島」は高速船で行けるのでおすすめですよ。サファリツアーに参加して谷や滝へ行けば、非日常のひとときを過ごせます。

モーレア島

世界遺産がある「ライアテア島」へ行こう

タヒチ初の世界遺産「タプタプアテアのマラエ」

ライアテア島 タプタプアテアのマラエ
ライアテア島 タプタプアテアのマラエ

タヒチ唯一の世界遺産「タプタプアテアのマラエ」があるのは、タヒチ島から飛行機で約45分の「ライアテア島」です。「マラエ」とはポリネシアの人々の精神的な力の源「マナ」が宿る神聖な場所で、何百もの石が並べられています。

タプタプアテアのマラエ

世界のセーリング愛好家が集まるスポット!

ライアテア島 セーリング
ライアテア島 セーリング

ライアテア島は、タヒチ島に次ぐ経済規模がある島で、ヨットやボートの会社が多くある拠点でもあります。火山クレーターや滝、たくさんの停泊地や港があり、世界中からセーリング愛好家が集まるセーリングスポットとして人気です。
ファアロア川でのクルーズや、テメハニ山でハイキングにナイトダイビングもおすすめですよ。

タヒチのバニラ島「タハア島」

タハア島 モツ
タハア島 モツ

高級バニラで知られるタヒチのバニラ。その8割以上を生産するのが、ライアテア島の隣にあるタハア島、通称「バニラ島」です。
多くのバニラ農場で見学ができるほか、ラム酒の蒸留所や真珠養殖場も見学できます。プライベートの小島(モツ)で足をラグーンにつけたままのランチタイムもおすすめです。

タハア島

ハネムーナーに人気の「ボラボラ島」

ボラボラ島
ボラボラ島

タヒチ島、ライアテア島などと同じソシエテ諸島に属する「ボラボラ島」は、ハネムーナーに人気の高いリゾートアイランドです。世界一美しいラグーンのひとつとも言われるボラボラ島には、たくさんの水上バンガローがあります。
マンタやサメと戯れたり、バンガローから直接飛び込んだりと、のんびりと美しい海を満喫するのが人気の過ごし方です。

ボラボラ島

絶景ラグーンや神聖な雰囲気の世界遺産が待つタヒチへ旅行してみませんか?

この記事は2017年9月8日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。