安・近・短で定番のビーチリゾート「グアム」と「サイパン」どっちに行くか迷ったら…?

お手頃価格で行ける!! 日本から近い!! 3日間でも行ける!! そんな三拍子そろったビーチリゾートといえば「グアム」と「サイパン」ですよね。グアムもサイパンも日本からの直行便でおよそ3時間30分。どちらも、素敵なビーチや自然が楽しめます。

グアム? サイパン? どっちに行くか迷ったら…この記事を読んで、ぜひ参考にしてみてくださいね。

グアムの魅力

グアム ビーチ(イメージ)
グアム ビーチ(イメージ)

グアムは、太平洋に浮かぶマリアナ諸島の最南端にあるおよそ544平方キロメートルの島です。

グアム 街並み(イメージ)
グアム 街並み(イメージ)

北西部のタモンエリアは別名「太平洋のパリ」とも言われていて、免税店や多くのショッピングセンター、リゾートホテルが集中しています。
グアムでは、昼間はビーチアクティビティを堪能、夜は楽しくショッピングスポットを巡るというプランがおすすめです。

【代表的な観光地】
・恋人岬
・チャモロ・ビレッジ
・フィッシュアイマリンパーク
・イナラハン天然プール
・アプガン砦
・ラッテストーン公園
・ココス島 など

【ショッピングスポット】
・マイクロネシアモール
・グアム・プレミア・アウトレット
・Ross Dress for Less 
・T ギャラリア グアム BY DFS など

アメリカ合衆国準州グアム
時差
+1時間
日本が正午であればグアムは午後1時となります。
言語
英語、チャモロ語
通貨
アメリカドル
気候
1月〜5月頃:乾季
6月〜12月頃:雨季
WEB
グアム政府観光局

サイパンの魅力

サイパン マニャガハ島
サイパン マニャガハ島

サイパンは、およそ115平方キロメートルと小さな島ですが、北マリアナ諸島の中心的な島です。サイパンの魅力は何といってもビーチの美しさ。特に、サイパン島からボートで10分ほどで行ける「マニャガハ島」のビーチは美しく多くの観光客でにぎわいます。

サイパン ガラパン 街並み
サイパン ガラパン 街並み

また島の中心部にあるガラパンエリアは、免税店やショッピングセンター、お土産物屋などが集中しているエリアです。
サイパンでは、綺麗な海でシュノーケリングやパラセーリング、ダイビング、トレッキングなどを楽しむのがおすすめです。

【代表的な観光地】
・グロット
・聖母マリアの祠
・禁断の島
・マニャガハ島
・マイクロ・ビーチ など

【ショッピングスポット】
・アイラブサイパン
・ガラパンスクエア
・T ギャラリア by DFS サイパン など

北マリアナ諸島米国自治連邦区
時差
+1時間
日本が正午であればサイパンは午後1時となります。
言語
英語、チャモロ語、カロリン語
通貨
アメリカドル
気候
12月〜6月頃:乾季
7月〜11月頃:雨季
WEB
マリアナ政府観光局

「グアム」と「サイパン」どっちに行くか迷ったら…

「どっちに行こうかなぁ?」と思ったら、現地で一番何をしたいかを考えてみるのがいいですね。

ショッピング(イメージ)
ショッピング(イメージ)

「ショッピングを満喫したい!」という方には、グアムをおすすめします。マイクロネシア・モールやグアム・プレミアム・アウトレットなど、サイパンよりもショッピングセンターが充実していて、買い物を楽しむことにおいてはグアムの方がワンランク上です。

ビーチ(イメージ)
ビーチ(イメージ)

「ビーチでのんびりとした時間を過ごしたい!」という方には、サイパンがいいでしょう。グアムよりもゆったりとした素朴な雰囲気がサイパンにはあり、人があまりいない穴場ビーチもあるので潮風に吹かれながらゆっくりできます。

いかがでしたか? グアムもサイパンも、どちらもとても素敵ですが、ビーチリゾートでどんな時間を過ごしたいか…で行き先を決めてみてくださいね。

この記事は2017年3月14日に公開されたものを再編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。