映画『アナと雪の女王』のモデル!三角屋根の木造建築が可愛いノルウェーの世界遺産「ブリッゲン」

映画『アナと雪の女王』、一度は観たという方も多いですよね!雪と氷に覆われた物語の美しい世界観、この映画の舞台になったのがノルウェーのベルゲンという都市なんです。北欧らしい街並みと自然を体感してみたい方にも、映画の聖地巡りとして訪れてみたい方へもおすすめのベルゲンの人気観光スポットをご紹介します♪

カラフルで可愛い世界遺産「ブリッゲン」

ブリッゲン

映画のモデルになった場所の一つが、三角屋根のカラフルな木造建築が軒を連ねる「ブリッゲン」と呼ばれるエリアです。港沿いに並ぶ建物は、北欧らしい可愛さもありながら、趣ある中世の雰囲気を漂わせていて、街を歩いているとなんだかわくわくしちゃう♪世界遺産にも登録されていて、歴史的な価値が高い観光地なんですよ。

■Bryggen
住所
 Bryggen, 5003 Bergen, Norway
電話番号
+47 55 55 20 80

もとは倉庫、ブリッゲンの特徴とは?

ブリッゲン

現在は人気ある観光スポットとして栄えているブリッゲン。その成り立ちは14世紀以降のハンザ同盟時代までさかのぼります。ドイツからやってきたハンザ商人たちが輸出入品を管理・保管するための倉庫として建てたのがこの建造物群です。年季の入った建物のひとつひとつは目で見てわかるほど歪んでいて、修復作業をしつつ建物を維持していますが、その際、釘などを一切使わない伝統的な技法を用いており、この歪みも変わらず維持されているそうです。現在はカフェやお土産屋さんとして使われているので、散策がてらいろいろなお店を回ってみるのも楽しいですね!

フロイエン山から街と自然の絶景を堪能しよう!

フロイエン山

ベルゲンの二大観光地のひとつがブリッゲンなら、もうひとつは「フロイエン山」!ケーブルカーに乗って山頂まで上がると、ベルゲンの街並みを一望することができます。ケーブルカーの所要時間は約8分間。乗っている間に見られる車窓からの景色も絶景です。頂上にはカフェやレストランがあるので、食事をしたりティータイムを楽しんだり、のんびりと景色を眺めながら過ごすことができますよ。

フロイエン山夜景

また、夜景を見るのにフロイエン山へ訪れるのもおすすめ。ケーブルカーの最終便は23時なので乗り遅れないよう注意してください。ちなみに、歩道がきちんと整備されているので、下山は徒歩でも可能です。

■Floibanen
住所
Vetrelidsallmenningen 23A, Bergen 5014, Norway
営業時間
7:30~23:00
定休日
無休
電話番号
+47 55 33 68 00
HP
http://floyen.no

※情報は記事公開日時点のものになります。