新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

三角屋根の木造建築が可愛い!! ノルウェーの世界遺産の街「ブリッゲン」

ノルウェーのベルゲンは、北欧らしい街並みと自然を体感してみたい方におすすめの街です。そんなベルゲンの人気観光スポットをご紹介します。

カラフルで可愛い世界遺産「ブリッゲン」

ブリッゲンの街並み
ブリッゲンの街並み

ベルゲンを訪れるなら外せないのが、角屋根のカラフルな木造建築が軒を連ねる「ブリッゲン」と呼ばれるエリアです。港沿いに並ぶ建物は北欧らしい可愛さと、趣ある中世の雰囲気を漂わせており、世界遺産にも登録されています。

ブリッゲンの特徴とは?

ブリッゲンの街並み
ブリッゲンの街並み

現在は人気の観光スポットとして栄えているブリッゲン。その成り立ちは14世紀以降のハンザ同盟時代までさかのぼります。ドイツからやってきたハンザ商人たちの家や事務所として建てたのがこの建造物群です。ブリッゲンでは修復作業をしながら建物を維持していますが、その際には建設当時と同じ木材や、伝統的な技法を用いているそうです。現在ではカフェやお土産屋さんとして使われているので、散策しながらいろいろなお店を回ってみるのも楽しいですね。

ブリッゲン

フロイエン山からベルゲンの絶景を堪能!

日中のフロイエン山
日中のフロイエン山

ベルゲンに行くなら、「フロイエン山」もぜひ行ってみてください。ケーブルカーに乗って山頂まで上がると、ベルゲンの街並みやフィヨルドを一望できます。ケーブルカーは約15分間隔で運行しており、頂上までの所要時間は約5分です。頂上にはカフェやレストランがあるので、食事をしたりティータイムを楽しんだり、のんびりと景色を眺めながら過ごせますよ。

フロイエン山から夜景を見よう

フロイエン山からの夜景
フロイエン山からの夜景

また、夜景を見るのにフロイエン山へ訪れるのもおすすめです。ケーブルカーの最終便は23時までありますが、19時以降は運行間隔が30分おきになります。
また、チケットはオンラインで購入できますよ。

フロイエン山

ベルゲンへのアクセス

オスロの街並み
オスロの街並み

ノルウェーの南西部、北海のフィヨルドに面した場所に位置するベルゲンまで、日本からの直行便はないので乗り継いで行くことになります。デンマークのコペンハーゲン、オランダのアムステルダムからベルゲンへの乗り継ぎ便が利用できるほか、ヘルシンキを経由してノルウェーの首都オスロからベルゲンへの国内線でも行けます。どこも魅力的な街なので、あわせて観光するのもおすすめですよ。

カラフルな三角屋根が海沿いに立ち並ぶ可愛い街並みへ、ぜひ一度行ってみてくださいね。

この記事は2018年1月25日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。