ロンドンの美しく歴史深い「レドン・ホール・マーケット」に行ってみて。
ロンドン最古の市場のひとつとされる「レドン・ホール・マーケット」。その起源は14世紀と言われ、深い歴史と趣のあるロンドン市内の人気観光スポットです。現地の人々から愛され、観光客からも注目される「レドン・ホール・マーケット」と、あわせて行きたい観光スポットもご紹介します。
目次
レドン・ホール・マーケットの見どころ
一番の見どころはなんといっても市場という言葉からは想像できないほどのとても美しい建物!! これらは重要文化建築物に指定されていて、綺麗なだけでなく歴史的価値も認められています。
もともとは肉類を主に扱う市場でしたが、現在ではさまざまなジャンルのショップやレストラン、パブやカフェが軒を連ねます。オフィス街にあるので、ランチタイムや仕事終わりの時間には多くのビジネスマンで賑わいます。
レドン・ホール・マーケットの楽しみ方
700年ほどの歴史を持つマーケットですが、1990年から大掛かりな改修を行い、現在の姿になったのは1991年のこと。アーチ型の天井、石畳の道、建物その全てに統一感のある美しいデザインが施され、どこか懐かしさを感じさせつつも洗練され、気品あふれる雰囲気が漂います。素敵な雰囲気の中でランチをしたり、お洒落な雑貨屋さんでお土産を探したりするのもわくわくしますが、マーケットの素晴らしい装飾をじっくり見ながら歩くだけでも十分に楽しめます。
また、このマーケットは映画『ハリー・ポッターと賢者の石』のロケ地にもなった場所。マーケット内のお店にはそれぞれ番号が振られているのですが、42番の隣にある青い建物の扉は「濡れ鍋」の入り口として使われました。ハリポタファンの方はぜひ、行ってみてください!!
レドン・ホール・マーケットの行き方は?
<地下鉄>
モニュメント(Monument)駅 または バンク(Bank)駅 下車、徒歩約10分です。
- 所在地
- Gracechurch St, London
- 営業時間
- 24時間出入り可能
- 定休日
- テナントによる
レドン・ホール・マーケット観光の注意事項
レドン・ホール・マーケットはオフィス街付近という立地からほぼ全てのお店が平日しか営業していないので、その点に注意してスケジュールを組んでください。
あわせて訪れたい周辺の観光スポット
セントポール大聖堂(St. Paul’s Catedral)
まずは大きなドームが特徴的な「セントポール大聖堂(St. Paul’s Catedral)」。 過去、火災や落雷により何度か破壊されており、17世紀にバロック様式で再建され現在の姿になりました。大きく高さがある建物で目の前ではその全体がカメラに収まらないほどです。イギリス王室のチャールズ皇太子と故ダイアナ妃が結婚式を挙げた場所としても有名になりました。
- 所在地
- St. Paul’s Churchyard, London EC4M 8AD
スカイガーデン(Sky Garden)
ロンドンシティーのど真ん中に建つ高層ビルの35階に、緑あふれる展望施設「スカイガーデン(Sky Garden)」があります。
ガラス張りの建物からはロンドンの大パノラマを堪能でき、カフェやレストランも併設されている大人気スポット。こんな好条件でありながら、入場料は無料なんです。そのため、予約なしで入ることが可能な時間帯もありますが、混雑も予想されるので確実に訪れたい場合には予約をおすすめします。その予約もすぐに埋まってしまうので早めに手配しておきましょう。
- 所在地
- 20 Fenchurch St, London EC3M 8AF
ロンドン塔(Tower Of London)
テムズ川のほとり、1000年の歴史を刻む「ロンドン塔(Tower Of London)」。 世界遺産にも登録されている有名なスポットで、なんと王宮、監獄、処刑場、動物園などさまざまな用途に利用されてきた場所です。歴史ある場所ですが、それゆえに血なまぐさい歴史を持つ場所としても知られています。大人気スポットであるロンドン塔の中でも、特に人気を集めるのが「ジュエル・ハウス」と呼ばれる、王や王女の宝飾品が展示されているところ。値段がつけられないと言われほどの、きらびやかなジュエリーは必見です!!
- 所在地
- The Tower of London,London EC3N 4AB
いかがでしたか? 「レドン・ホール・マーケット」はロンドン中心地からのアクセスもよく、付近の有名観光地をまわりながらも立ち寄れるスポット。ロンドン観光に加えれば、きっと旅のアクセントになりますよ。ぜひ行ってみてくださいね。
※情報は記事公開日時点のものになります。