新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

スペイン・マドリードから日帰りOK!! 美しき世界遺産の街「トレド」へ

ヨーロッパの観光地として人気の高いスペイン。首都マドリードから約1時間で行ける世界遺産の城壁都市「トレド」をご存じでしょうか? 歴史を肌で感じ、絶景も楽しめる古都。そんなトレドを詳しくご紹介いたします!

トレドって、どんな街?

スペイン トレド サン・マルティン橋
スペイン トレド サン・マルティン橋

トレドはマドリードの南方約70kmの場所にあり、高速列車を利用して約40分で着きます。マドリードから日帰りでも十分に楽しめるアクセスのよさもあって、世界中から毎日多くの観光客が訪れています。城壁に囲まれた古都トレドでは、2000年以上にも渡る長いスペインの歴史を感じられる街並みが今もしっかりと残っています。

紀元前にローマ帝国によって都市が築かれてからというもの、トレドはさまざまな民族による領地の対象になってきました。一時はイスラム教徒の支配下とされ、街には今でもその名残としてイスラム様式の建築物を見つけられます。その美しい景観は訪れる旅行客を過去へと誘(いざな)うことでしょう。
街並みだけではなく、さまざまな見どころがあるトレド。その中でもおすすめの観光スポット3カ所をご紹介いたします。

おすすめスポット1 「トレド大聖堂」

スペイン トレド トレド大聖堂
スペイン トレド トレド大聖堂

トレド大聖堂はスペイン・カトリックの中心地で、完成までになんと270年もの歳月を要しました。外観は厳かな雰囲気が漂い、内部はその規模や雰囲気にふさわしい豪華絢爛な造り!! 特に高さ30mの主祭壇は必見です。ゴヤやエル・グレコによって描かれた絵画も飾られており、見どころ満載です。

トレド大聖堂
住所
Calle Cardenal Cisneros, 1, 45002 Toledo

おすすめスポット2 「エル・グレコ美術館」

スペイン トレド エルグレコ美術館
スペイン トレド エルグレコ美術館
photo by ctj71081

スペインの三大画家の1人とされるエル・グレコの作品が展示されており「グレコの家」として生前彼が住んでいた家が忠実に再現されています。人生の後半生をトレドで過ごしたグレコは、トレドで数々の作品を手がけました。特に有名な『十二使徒』『聖ペテロの涙』などの晩年の作品は必見です。

エル・グレコ美術館
住所
Paseo del Tránsito, s/n 45002 Toledo

おすすめスポット3 「ミラドール・デル・バジェ」

スペイン トレド 街並み
スペイン トレド 街並み

美しいトレドの街を一望できる展望台「ミラドール・デル・バジェ」。特におすすめなのはタホ川の南側から景色を眺められる高台で、言葉を失ってしまうほどの眺めが広がっています。

ただし、市街地から離れているためアクセスしにくいのが難点です。行き方はトレドシティツアーの2階建てバスか、タクシーまたは市バスを利用する方法があります。訪れる時間によっては夕日で真っ赤に染まる街並みや、ライトアップされた街並みが見られます。

ミラドール・デル・バジェ

歴史深く情緒溢れる美しい古都トレド。現地ツアーを利用しなくても簡単にアクセスできるので、スペインに行くならぜひ、プランに組み込んでみてくださいね。

この記事は2017年8月2日に公開されたものを編集したものです。
 

※情報は記事公開日時点のものになります。