フランス旅行でおすすめ! パリ・オペラ地区の老舗デパート「ギャラリー・ラファイエット」でショッピング!

旅行先として人気のパリは、観光やグルメはもちろん、ショッピングが楽しみという方も多いのでは? そこでおすすめしたいスポットが「ギャラリー・ラファイエット」です。

美しい店内は必見! 最新ファッションがそろう「ギャラリー・ラファイエット」

ギャラリー・ラファイエット
ギャラリー・ラファイエット

パリのほぼ中央、オペラ座の近くにある「ギャラリー・ラファイエット」は、1893年に創業した老舗で、ヨーロッパ最大規模のデパートです。創業当時からファッションと流行品を使命としています。本館、紳士館、メゾン・グルメ館の3館で構成されていて、本館は地下1階と地上8階からなっているほか、最上階は屋外テラスになっています。

ギャラリー・ラファイエットの見どころ

ギャラリー・ラファイエット クーポール
ギャラリー・ラファイエット クーポール

建物自体もフランスを代表するアール・ヌーヴォー様式の建築です。特に必見なのが、本館にある吹き抜けの円形の天井、クーポールです。高さ43mに達する天井は、ギャラリー・ラファイエットのシンボルになっているんですよ。ネオ・ビザンチン様式のステンドグラスは息を飲むほど美しく、まるで美術館にいるような雰囲気を楽しめます。

高級ブランド品はもちろん、お土産までそろう!

本館では女性向けの商品をメインに探そう

ギャラリー・ラファイエットの店内
ギャラリー・ラファイエットの店内
photo by ErasmusOfParis

本館は女性向けの商品をメインに取り扱っています。地下1階は靴売場、日本の1階にあたる0階から4階までの5つのフロアには、化粧品を始めジュエリー、アパレルなどの店舗が並びます。ヴィトンやシャネルなど高級ブランドはもちろん、ロンシャンやクロエなど日本人が好むブランドが入っていますよ。また、6階にはパリのお土産売場もあって便利♪

メゾン・グルメ館ではおしゃれなライフスタイル

ギャラリー・ラファイエットの店内
ギャラリー・ラファイエットの店内
photo by Edsel Little

メゾン・グルメ館では食材やキッチン用品、ハウスウエアなどのパリのライフスタイルが垣間見える、商品を取り扱っています。
カフェやレストランもあるので、ショッピングの合間にひと休みしたり、ショコラティエや高級スイーツ店でお土産を買うのもいいですね。

パリ市内の観光名所を一望できるルーフトップテラス

ギャラリー・ラファイエットのルーフトップ
ギャラリー・ラファイエットのルーフトップ
photo by Guilhem Vellut

本館の最上階にあるルーフトップテラスは、オペラ座やエッフェル塔などパリ市内に点在する観光名所を一望することができる穴場スポットになっています! 夏には期間限定でレストランがオープンし、パリの人々の憩いの場にもなっています。店内にあるレストランやカフェでテイクアウトし、こちらで食べるのもおすすめですよ。天候によっては閉まる場合もあるので、ご注意ください。

ギャラリー・ラファイエットへのアクセス

ギャラリー・ラファイエットへのアクセスは、メトロ7・9号線の「ショセ・ダンタン=ラ・ファイエット駅」を降りて徒歩すぐです。
本館にインフォメーションセンターがありますが、メンズ館の0階にはパリ初の多国言語対応の観光案内所があるので、こちらでパリの観光情報を入手できますよ。

ギャラリー・ラファイエット
住所
40, Boulevard Haussmann, 75009 Paris

パリの最新ファッションやお土産がそろうギャラリー・ラファイエット。ショッピングだけでなく、建物やテラスからの絶景など観光スポットとしても魅力的ですよね。パリ旅行の際はぜひ、立ち寄ってみてくださいね。

この記事は2017年11月14日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。