ヨーロッパ最大の鍾乳洞!! スロベニアにある「ポストイナ鍾乳洞」の美しい自然を見に行こう。

ポストイナ鍾乳洞
ポストイナ鍾乳洞

ヨーロッパ最大の鍾乳洞といわれるスロベニア「ポストイナ鍾乳洞(Postojna Cave Park)」は、約24kmにも渡って神秘的な鍾乳石が見られます。“鍾乳洞の女王”ともよばれるこちらでは前半はトロッコ、後半は徒歩で見学し何百万年もかけて作られたスロベニアの美しい自然が楽しめます。

ポストイナ鍾乳洞を見学する際の注意点

ポストイナ鍾乳洞
ポストイナ鍾乳洞

「ポストイナ鍾乳洞(Postojna Cave Park)」では、見学するにあたっていくつかの注意点があります。まず最初は、防寒対策です。洞窟の中は年間を通して10℃前後とかなり涼く、薄着ではかなり辛いかもしれません。夏であっても必ず暖かい上着を持参してください。5月~9月は上着の貸出もありますよ。また内部は滑りやすいので、歩きやすいスニーカーやマウンテンブーツなどで行ってくださいね。

また、ついつい撮影に夢中になって、カメラやスマホを落とすケースが多発しています。洞窟内は複雑に入り組んでいるため、後で拾うのが困難な場合も……。カメラやスマホには、ストラップなどを付けて落とさないように工夫してみてくださいね。
※鍾乳洞内のフラッシュ撮影禁止です。

ポストイナ鍾乳洞の行き方と入場チケットについて

ポストイナ鍾乳洞
ポストイナ鍾乳洞

ポストイナ鍾乳洞へは、スロベニアの首都リュブリャナからバスで45分ほどです。リュブリャナ駅前のバスターミナルでポストイナ行きのチケットを購入してくださいね。

ポストイナ鍾乳洞
ポストイナ鍾乳洞

また、ポストイナ鍾乳洞はスロベニア国内でも人気の観光スポットなので、入場チケットは事前に購入するのが得策です。というのも、内部見学ツアーはシーズンによって異なりますが基本的に1時間に1回しか開催されないので最悪の場合、当日にチケットを買えないことも……。
購入方法は、公式ウェブページから簡単にできますよ。

ポストイナ鍾乳洞
ポストイナ鍾乳洞

鍾乳洞のみのツアーもあれば、他の観光地やアトラクションが一緒になったものもあります。購入後は表示されるバウチャー画面を印刷し当日、オンライン専用のカウンターに持参してチケットと引き換えてくだいさね。

ドラゴンの赤ちゃん!? を見てみよう!

ドラゴンの赤ちゃん!? なんてびっくりしますよね。ポストイナ鍾乳洞近くの“ヴィヴァリウム(VIVARIUM)”では、古くからドラゴンの幼体と信じられていた「ホライモリ」が見られます。このホライモリは、ヨーロッパのごく一部の地域でしか生息しておらず絶滅危惧種に指定された、ピンク色のかわいい生き物です。ぜひ、このかわいいホライモリを見に行ってみてくださいね。
また館内のショップでは、ホライモリグッズもたくさんあるのでお土産におすすめですよ。
※ヴィヴァリウムは、入場料がかかります。

ポストイナ鍾乳洞(Postojnska Jama)
住所
Jamska cesta 30, 6230 Postojna
定休日
なし
入場料
・大人/27.90ユーロ
・学生(16~25歳)/22.30ユーロ
・子供(6~15歳)/16.70ユーロ
・幼児(5歳以下)/1.00ユーロ
ご案内の入場料は、「Meet the Queen of Caves」のハイシーズンの料金です。詳細は、ウェブページなどでご確認ください。

“鍾乳洞の女王”とよばれるにふさわしいスロベニアの「ポストイナ鍾乳洞」。ぜひ、美しく神秘的な光景を見に行ってみてくださいね。

この記事は2017年7月7日に公開されたものを再編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。