ブリュッセルを拠点に巡ってみよう! ベルギーのおすすめ3都市
ベルギーの首都ブリュッセルは、グランプラスを中心とした世界遺産の美しい街並みや、美食を堪能できる街です。隣接するオランダやフランスからのアクセスが良く、タリス(フランス、ベルギー、オランダ、ドイツの4カ国を結ぶ高速列車)を利用して、アムステルダムから約2時間、パリからは約1時間30分です。
そんなブリュッセルを拠点に、さらにベルギーの都市を巡ってみてはいかがですか? 美しい街並みや、人気アニメの舞台など、見どころあふれる街がたくさんあります。
美しい運河の街「水の都」ブルージュ
街の中に美しい運河が流れる景色から、ブルージュは「水の都」と呼ばれ、人々から愛されてきました。ブルージュは歩いて街全体を周れるほどの小さな街ですが、救世主大聖堂や市庁舎、聖母教会など、さまざまな建造物があり、世界遺産にも登録されています。
ブルージュ観光のおすすめは運河のクルージングです。船から見上げる街並みはまるで絵本の世界のように可愛く、運河にかかる橋や教会、愛の湖に浮かぶ白鳥など、見どころがいっぱいです。また、石畳の道を散歩しながらカフェや雑貨屋さんを巡るのもおすすめです。
- アクセス
- ブリュッセル中央駅より電車で約1時間
「ルーベンスの祭壇画」があるアントワープ
アントワープは中世の雰囲気を残しながらも、新しいファッションやアートを生み続けるユニークな街です。ルーベンスにゆかりあるアントワープでは、数多くの芸術作品や歴史的建物を鑑賞できます。絶対に外せないのが、アントワープでひと際目立つ、高さ123mもの鐘楼があるノートルダム大聖堂です。『フランダースの犬』の最終章で、ネロとパトラッシュが最後に見たとされるルーベンスの祭壇画がある教会として有名ですよ。
また、“世界一美しい駅”のひとつとされる「アントワープ中央駅」は必見です。鉄とガラスで造られたアーチと、大理石のホームには豪華な装飾が施されています。
- アクセス
- ブリュッセル中央駅より電車で約40分
中世の歴史を感じる「花の都」ゲント
ゲントは中世の歴史を感じさせる建物が建ち並ぶ、ブリュッセル、アントワープに次ぐベルギー第3の都市です。街のあちこちで花が飾られている「花の都」で、2020年は4年に一度行われる花と緑のイベント「ゲント・フロラリア」が、5月1日から10日にかけて開催されます。
ゲントを訪れるなら、ファン・エイク兄弟の傑作《神秘の仔羊》は必見です。12世紀から16世紀にかけて建築された「聖バーフ大聖堂」にあり、門外不出とされているのでここでしか見ることができないんですよ。
その他にも、ゲントの街を流れるレイエ川沿いを散歩したり、市場で食べ歩きをするのもおすすめです。
- アクセス
- ブリュッセル中央駅より電車で約30分
魅力的な都市がたくさんあるベルギー。ブリュッセルを訪れたら、ぜひ他の街へも足をのばしてみてくださいね。
この記事は2018年10月22日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。