新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。また、不要不急のご旅行やお出かけはお控えください。旅行やお出かけを楽しめるようになった際の参考になれればと、記事については引き続き掲載をしてまいります。

レトロな長屋のおしゃれな一角!! 新潟県「沼垂テラス商店街」がフォトジェニック!

新潟駅の近くにある「沼垂(ぬったり)テラス商店街」は、レトロな街並みを散策したり、かわいい雑貨を見るのが好きと言う方におすすめです。若い世代のおしゃれな感性とレトロな雰囲気がマッチした素敵な場所です。

沼垂テラス商店街ってどんな所?

沼垂テラス商店街
沼垂テラス商店街
写真提供:沼垂テラス商店街

沼垂テラス商店街の一帯には、かつて地元の農家が店を出す市場が広がっていました。2000年代は大型スーパーの建設や経営者の高齢化により、シャッター街と化していた時期もありましたが、2010年代から若い世代が古い長屋を利用してお店を開きはじめました。現在では約30店舗が集まっていて(サテライト店含)が集まっていて、ハンドメイドの雑貨や家具を販売するお店、ガラスや陶芸の工房があるほか、カフェやデリカテッセンといった軽食がいただけるお店が軒を連ねています。
長屋のレトロな雰囲気がフォトジェニックで、思わず写真に収めたくなります。

沼垂テラス商店街の夜市
沼垂テラス商店街の夜市
写真提供:沼垂テラス商店街

不定期で開催されている夜市も必見です。レトロな長屋がランタンに照らされ、キッチンカーが出店したり、カフェでは特別にアルコールが提供されて、雰囲気たっぷりです。

沼垂テラス商店街の名物「沼ネコ焼」

沼ネコ焼
沼ネコ焼
写真提供:沼垂テラス商店街

商店街を訪れたら、沼垂テラス商店街の名物「沼ネコ焼」をぜひ、いただきましょう! 惣菜とスイーツのお店「Ruruck Kitchen」で販売している猫の顔が焼印で描かれた、かわいいおやつです。新潟県産コシヒカリの米粉使用のもちもちした生地の中に、あんこやカスタード、チョコレートなど、さまざまな味付けの餡やクリームがたっぷりと入っています。そのほか、惣菜も扱っているのでランチタイムに訪れるのもおすすめです。

Ruruck Kitchen
住所
〒950-0075 新潟県新潟市中央区沼垂東3-5-22
営業時間
月~金曜日/10:30~18:30(14時から1時間の休憩あり)、土曜日/10:30~17:00(休憩なし)
定休日
第2・4・5土曜日、第1・3日曜日の翌月曜日、日曜日、祝日

沼垂テラス商店街へのアクセス

沼垂テラス商店街
沼垂テラス商店街
写真提供:沼垂テラス商店街

沼垂テラス商店街の最寄りは沼垂四ツ角バス停です。JR新潟駅から行く場合は臨港線に乗車して約6分、バス停から徒歩約2分で到着です。

見ているだけで楽しくなるようなおしゃれなお店が軒を連ねる「沼垂テラス商店街」。新潟を訪れる際は、ぜひ足を延ばして行ってみてください。

株式会社テラスオフィス 高岡様よりコメントをいただきました!

「ここでしか出会えないモノ・ヒト・空間」をコンセプトに、昭和レトロな長屋の町並みを残しつつ、カフェ・雑貨・工房・古本などのお店がズラリと並んだ個性的な商店街です。沼ネコ焼を食べながら、ゆっくりと沼垂散歩を楽しんでくださいね^^
HP:沼垂テラス商店街

※2020年3月26日現在のコメントです。

この記事は2018年2月22日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。