京都駅から電車で約30分!! 滋賀県大津市で琵琶湖観光をしませんか?
日本の湖で最も広い面積を誇る琵琶湖は、さまざまな美しい景色に出会えるスポットです。琵琶湖の南西部に接している大津市は京都市の隣に位置しているため、京都からは日帰りで十分楽しめます。京都旅行にちょっとプラスして大津の絶景を探しに行きませんか?
目次
松尾芭蕉などの歌人に愛された「浮御堂(うきみどう)」
湖上に浮かぶ「浮御堂」は、その美しい佇まいから多くの人々に愛されてきました。朝日が昇り刻々と赤く染まる湖に浮かぶさまや、夕暮れ時に薄紫色に包まれるさま、月明かりに照らされたさまなど、いずれも絵になる景色です。江戸時代に選ばれた琵琶湖岸の美しい景色「近江八景」のひとつでもあります。
- 住所
- 滋賀県大津市本堅田1-16-18
- 拝観時間
- 8:00~17:00
- 拝観料
- 300円
- 電話番号
- 077-572-0455
優美なアーチが美しい! 琵琶湖観光に便利な「琵琶湖大橋」
1周約235Kmにも及ぶ琵琶湖の周りには観光名所がたくさんあります。対岸に行くのは大変ですが、琵琶湖大橋を利用すれば大津と対岸エリアの守山市や近江八幡市へも簡単に行き来できるんですよ。海のように広い琵琶湖を眺めながら渡るのはとても爽快で、歩いても渡れます。また、橋の下は観光船が通るため最大の高さは26.3mにもなります。緩やかなアーチ型の琵琶湖大橋はその姿も優美で、一番美しく見えるのは夜です。橋の照明灯が描くリフレクションが湖面に揺らめくさまはとても幻想的です。
休憩におすすめ「道の駅びわ湖大橋米プラザ」
「道の駅びわ湖大橋米プラザ」は、休憩するのにうってつけな人気スポットです。1階のレストランからは琵琶湖大橋を目の前に見ながら食事ができ、2Fのバルコニーからは琵琶湖を一望できます。クローズ後でも駐車場とトイレは24時間利用できるので、夜景観賞もおすすめですよ。
- 住所
- 滋賀県大津市今堅田3-1-1 琵琶湖大橋西詰め
- 電話番号
- 077-572-0504(インフォメーション)
「大津港」で過ごすロマンチックなひととき
琵琶湖では観光船がいくつか運行しており、大津港はその玄関口として賑わっています。後部パドル(外輪)で航行するクルーズ船ミシガンが行き交う様子は、まるで異国のよう。付近をゆっくり散策するのもいいですね。夏に催される関西屈指の規模を誇るびわこ大花火大会では、湖上から打ち上げられる花火の競演が目の前で繰り広げられ、夜空と湖面が色鮮やかに染まります。
ライトアップされた「びわこ花噴水」は必見
また、大津港からは高さ40mも噴き上がる迫力あるびわこ花噴水を正面から見られます。全長が440mもあるので遠くからも見えますよ。夜になるとライトアップされ、噴き上がる水が形を変えながら色とりどりのライトに照らされます。音楽などの派手な演出がないので、静かに時間が流れますよ。
滋賀県大津市には他にも近江神宮や三井寺などの歴史的に有名な見どころがたくさんあるので、ちょっと足を延ばしてみるのもいいですね。豊かな自然と歴史を感じる町・大津で絶景散歩を楽しんでくださいね。
この記事は2018年11月3日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。