新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。また、不要不急のご旅行やお出かけはお控えください。旅行やお出かけを楽しめるようになった際の参考になれればと、記事については引き続き掲載をしてまいります。

夏の女子旅は神奈川県・葉山へ。綺麗なビーチで思い出を作ろう!

神奈川県にある高級住宅地・別荘地「葉山」。敷居の高いイメージがありますが、きれいなビーチや美術館などのお出かけスポットが点在するエリアで、女子旅にぴったりの素敵な街です。

葉山はどんなところ?

葉山 ヨットハーバー
葉山 ヨットハーバー

三浦半島西部に位置し相模湾に面していて北には逗子、南東には横須賀市があります。海沿いの美しい風景が特徴で、ヨットやクルーザーが停泊する「葉山マリーナ」や皇族の別荘で知られる「葉山御用邸」などが有名です。

葉山町

葉山で一番広い砂浜「森戸海岸」

葉山 森戸海岸
葉山 森戸海岸

遠浅で波が穏やかなため、小さな子供連れのファミリーが多く訪れるビーチです。晴れた日には江の島や富士山を眺められます。

葉山 夕陽と裕次郎灯台
葉山 夕陽と裕次郎灯台

夕陽が美しいことでも知られ、「森戸の夕照」として「かながわの景勝50選」に選ばれました。

森戸海岸へは、JR逗子駅か京急新逗子駅から葉山一色行きのバスに乗り約10~15分です。

森戸海岸
住所
神奈川県三浦郡葉山町堀内

静かで澄んだ海岸「一色海岸」

葉山 一色海岸
葉山 一色海岸

森戸海岸から南下すると、「CNNの選ぶ世界のビーチ100選」に選ばれた一色海岸があります。光岡山と葉山御用邸に囲まれたビーチは、静かで波と風の音が気持ち良く耳に届きます。きれいな砂浜は地元の人たちのビーチクリーン活動によって保たれているそうです。水の透明度が高く砂浜の両側にある磯場で磯遊びができ、夏限定のおしゃれな海の家で海を見ながらのんびりするのもおすすめです。

一色海岸へは森戸海岸と同様、JR逗子駅か京急新逗子駅から葉山一色行きのバスで約20分です。

一色海岸
住所
神奈川県三浦郡葉山町一色

おすすめ立ち寄りスポットはどこ?

神奈川県立近代美術館 葉山

神奈川県立近代美術館 葉山
神奈川県立近代美術館 葉山

一色海岸の近くにある「神奈川県立近代美術館」は、周りの山と海にしっくりとなじむシンプルな白い建物が目印です。季節によってさまざまな展覧会が催されています。外を眺めながら休憩できるレストコーナーやカジュアルなレストランもあります。

神奈川県立近代美術館
住所
神奈川県三浦郡葉山町一色2208-1
電話番号
046-875-2800

プリンショップ&カフェ マーロウ

葉山に行ったら「カフェマーロウ」も訪れたいスポットのひとつです。卵とミルクの風味が際立つ、名物「ビーカープリン」をお試しあれ!

プリンショップ&カフェマーロウ葉山マリーナ店
住所
神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2
電話番号
046-875-0412

ビーチサンダル専門店 げんべい

歩きやすさに定評があるビーチサンダル専門店「げんべい」で、ビーチサンダルを購入してみてはいかがですか? 鼻緒やソールは10色の中から選べ、自分だけのオリジナルビーチサンダルが作れます。

げんべい 一色店
住所
神奈川県三浦郡葉山町一色1464
電話番号
046-875-7213

東京から約2時間で行ける葉山。夏の女子旅に、ぜひ訪れてみてくださいね。

この記事は2018年7月23日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。