週末に行ってみて!! サザンと海の街「神奈川県茅ケ崎市」のビーチと縁結びスポット

茅ヶ崎(ちがさき)といえば、サザンオールスターズですよね。茅ヶ崎市内には、サザンゆかりのスポットが点在しファンの間では聖地巡礼が行われるほど。この記事ではサザンオールスターズの名前が付いたビーチと、そのシンボルがある縁結びスポットをご紹介します。都心から1時間30分程で行くことができるので、週末のお出かけにおすすめです。

湘南らしさ満載の「サザンビーチちがさき」

茅ヶ崎・サザンビーチから望む江ノ島
茅ヶ崎・サザンビーチから望む江ノ島

夏の茅ヶ崎の観光スポットとしてハズせないのが「サザンビーチちがさき」です。毎年7月第1土曜日から8月31日まで開設している海水浴場で、温水シャワーや更衣室、座敷のある海の家も営業しています。10軒ほどある海の家の営業時間はそれぞれ異なりますが、だいたい朝8時から夜7時頃まで営業しています。パラソルやボディボード、サマーベッドのレンタル料金は全店舗共通です。ぜひ利用してみてください。

茅ヶ崎・烏帽子岩と富士山
茅ヶ崎・烏帽子岩と富士山

ビーチの正面にはサザンの曲の歌詞にも入っている尖った形が特徴の「えぼし岩」、東に「江ノ島」、晴れた日にはえぼし岩の先に「伊豆大島」、西に「富士山」の美しい景色が見られるのも魅力です。また、例年8月はじめごろに約3,000発の花火が打ちあがる「サザンビーチちがさき花火大会」も開催されます。海水浴を楽しんだ後に花火観賞なんて、ロマンチックですよね。 ビーチへのアクセスは、茅ヶ崎駅から路線バスに乗れば10分ほどですが、歩いて行くこともできます。茅ヶ崎駅南口から「サザン通り」を歩いて約20分です。

サザンビーチちがさき
住所
神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-4-12986-5

縁結びスポットとして人気の「茅ヶ崎サザンC」

茅ヶ崎サザンC
茅ヶ崎サザンC

「サザンビーチちがさき」のシンボルとして、定番のフォトスポットになっているのが「茅ヶ崎サザンC」のモニュメントです。茅ヶ崎の頭文字の“C”が使われた大きなモニュメントで、サザンオールスターズのCDジャケットにもなっています。
ここは、“C”の右側にカップルで立って切れ目をつなぐと円(縁)になることから縁結びスポットとしても人気があります。夕方には、夕日に照らされた海を背景にモニュメントを見ることができて、ロマンチックな雰囲気を楽しめますよ。
また輪の中心に「えぼし岩」が位置するように設計されているのでぜひ、記念写真を撮ってくださいね。

茅ヶ崎サザンC
住所
神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-12986

都心から茅ヶ崎への所要時間は、車・電車ともに1時間30分程。ぜひ、カップルで行ってみてくださいね。

この記事は2018年7月30日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。