• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

群馬県「こんにゃくパーク」の工場見学が面白い!! 手作り体験や無料バイキングを満喫しよう。

こんにゃくパーク 外観
こんにゃくパーク 外観

こんにゃくの特産地として知られる群馬県にある「こんにゃくパーク」は、なんと入場料が無料(一部体験は有料)で、工場見学や足湯、さらにバイキングなどが楽しめます。子供も参加できる有料のこんにゃく体験では、オリジナルこんにゃくを作ったりと、家族みんなで楽しめる施設です。

手作りのこんにゃく体験ができる

こんにゃくパークの人気イベント「こんにゃく体験」は、こんにゃく粉から作る本格的な体験ができます。好きな形のこんにゃくを作ったり、できたてを味わったりと、子供から大人まで夢中になれます!
こんにゃく体験は前日までの完全予約制です。体験コースは、手作りこんにゃくゼリーフルーツ体験コース(大人(中学生以上)800円/子供(小学生以上)400円)、こんにゃくカラーマジック体験コース(大人(中学生以上)500円、子供(小学生以上)250円)、手作りこんにゃく体験コース(大人(中学生以上)1,000円、子供(小学生以上)500円)の3つから選べ、作ったものはお持ち帰りできます。

工場見学では奥深いこんにゃくについて知る!!

こんにゃくパーク・こんにゃく製造工場
こんにゃくパーク こんにゃく製造工場

こんにゃくパークでは、無料の工場見学もできます。こんにゃくの製造過程や歴史がわかりやすく展示されています。意外に知らないこんにゃくの“本当の色”や、こんにゃくの健康に関する効能などについて学べます。

こんにゃくパーク自慢のこんにゃく製品詰め放題

お土産コーナーで毎日開催されている「こんにゃく詰め放題」は、なんと500円(税別)でいろいろな種類のこんにゃく製品を詰め放題できます。定番のこんにゃくはもちろん、ゼリーやプリンなどのスイーツから、ラーメンや焼きそばといった変わりこんにゃくまで、たくさんの種類が楽しめます。

こんにゃくアレンジ料理が楽しめるバイキング

こんにゃくパーク・バイキング
こんにゃくパーク バイキング

さまざまな、こんにゃく料理が無料で楽しめる「バイキング」は、玉こんにゃくの煮物や、こんにゃくラーメン、さらにこんにゃく寒天ゼリーを使ったスイーツバイキングなどが楽しめます!!(日によってメニューが異なります) ヘルシーなこんにゃく料理を存分に堪能してください!!

富岡製糸場と群馬サファリパークからアクセスが良い

群馬県・富岡製糸場
群馬県・富岡製糸場
撮影:BUD International

こんにゃくパーク周辺には、車で約15~20分の範囲に世界遺産「富岡製糸場」「群馬サファリパーク」があります。群馬県を代表する観光スポットに立ち寄るついでに、こんにゃくパークを楽しむのもいいですね。

こんにゃくパーク
住所
群馬県甘楽郡甘楽町小幡204
電話番号
0274-60-4100

工場見学だけでなく、こんにゃく体験からこんにゃくバイキングまで楽しめる「こんにゃくパーク」。ぜひ、行ってみてくださいね。

この記事は2017年8月4日に公開されたものを編集したものです。
 

※情報は記事公開日時点のものになります。