• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

実は世界中にあるって知ってた? 新宿アイランドタワー「LOVE」のオブジェ

フォトスポットとして人気がある、新宿アイランドタワーの「LOVE」のオブジェ。『花より男子』など人気ドラマのロケ地としても使われており、恋にまつわるジンクスや都市伝説も知られています。東京のランドマークのひとつとも言われる、この「LOVE」のオブジェについてご紹介します。実は、世界中にあるんですよ!

目次

  1. 「LOVE」のオブジェの作者は?
  2. ニューヨークや台北など、世界中にある「LOVE」が素敵
  3. 試してみる?「LOVE」のオブジェで叶う恋のジンクス!!

「LOVE」のオブジェの作者は?

新宿アイランドタワー LOVEのオブジェ
新宿アイランドタワー LOVEのオブジェ

「LOVE」のオブジェの作者は、アメリカ人芸術家のロバート・インディアナ氏です。戦後のアメリカを代表するアーティストの1人で、1965年にニューヨーク近代美術館のクリスマスカードデザインに「LOVE」が採用されたことにより、一躍世界に名を広めました。自由の国アメリカを象徴する“ラブ&ピース”からインスピレーションを受けたこの作品は、鮮やかなカラーとのバランスも絶妙で、ポップアートを代表する作品のひとつと言われています。

残念な事にロバート・インディアナ氏は2018年5月に89歳でお亡くなりになりました。
※ロバート・インディアナ(Robert Indiana) 本名:ロバート・クラーク(Robert Clark)

ニューヨークや台北など、世界中にある「LOVE」が素敵

ニューヨーク LOVEのオブジェ
ニューヨーク LOVEのオブジェ
台北 LOVEのオブジェ
台北 LOVEのオブジェ

日本では新宿アイランドタワー前に設置されている「LOVE」のオブジェですが、実は世界中にあります。ニューヨーク(アメリカ)をはじめ台北(台湾)オーチャード(シンガポール)バレンシア(スペイン)バンクーバー(カナダ)など。
最近では、千葉県にある京成線「みどり台駅」前にも設置されて話題になりましたよね。

ソウル LOVEのオブジェ
ソウル LOVEのオブジェ
バレンシア アモーレのオブジェ
バレンシア アモーレのオブジェ
photo by Sento

国は違えど「LOVE」は万国共通、とても愛されるシンボルとなっています。イタリアやスペインでは「アモーレ(愛、愛する人)」を用いたオブジェもあります。

試してみる?「LOVE」のオブジェで叶う恋のジンクス!!

ウェディングイメージ(イメージ)
ウェディングイメージ(イメージ)

LOVEのオブジェでは、有名な恋のジンクスがあります。そのジンクスとは、「LOVEのVとEの間をカップルで手をつなぎ通ると結婚できる」というもの。大切な人と、ぜひ試してみてくださいね。

新宿アイランドタワー LOVEオブジェ
住所
〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-5-1
アクセス
東京メトロ丸の内線「西新宿駅」より、徒歩約1分です。

フォトジェニックで、オシャレな「LOVE」のオブジェ。オブジェの前で写真を撮ってコレクションするのも素敵ですよね。

この記事は2019年月12日に公開されたものを再編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。