新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

都心から1時間で行ける神奈川・湘南のお出かけスポット「辻堂海浜公園」に行ってみよう

湘南エリアにある「辻堂海浜公園」は、東京から1時間圏内で行けるお出かけスポットです。東京ドーム約4個分の広大な敷地に、県内随一の広さを誇るプールや、たくさんのヤシの木があります。

芝生広場でのびのび過ごそう

辻堂海浜公園 芝生広場
辻堂海浜公園 芝生広場
写真提供:辻堂海浜公園

園内にある「芝生広場」は、約2haもの広さがあり、ピクニックをしたり芝生の上で寝転んだりと、のびのび過ごせます。

辻堂海浜公園 ヤシの木
辻堂海浜公園 ヤシの木
写真提供:辻堂海浜公園

立ち並ぶヤシの木は、まるでカリフォルニアの海岸のようでフォトジェニックです。

辻堂海浜公園 花の庭
辻堂海浜公園 花の庭
写真提供:辻堂海浜公園

そばには、池や季節の花を楽しめる「花の庭」もあります。湘南の爽やかな潮風を感じながら、素敵な休日を過ごせそうですね。

辻堂海浜公園で6種類のプールを楽しむ

辻堂海浜公園 ジャンボプール
辻堂海浜公園 ジャンボプール
写真提供:辻堂海浜公園

辻堂海浜公園が最も賑わう季節が夏です。7月中旬には「ジャンボプール」がオープンし、多くの人が訪れます。

辻堂海浜公園 ウォータースライダー
辻堂海浜公園 ウォータースライダー
写真提供:辻堂海浜公園

プールは全部で6種類あり、一周約270mの流れるプールや、波の出るプールといった定番のプールをはじめ、約10mの高さから滑るウォータースライダーもあります。また、幼児用プールやくじらの海など、子供向けのプールも充実しているので家族みんなで楽しめます。

プールの営業期間は例年7月中旬から9月初旬までです。詳細は公式ウェブサイトでご確認ください。

子供と一緒に楽しめる「交通展示館」と「交通公園」

辻堂海浜公園 交通展示館
辻堂海浜公園 交通展示館
写真提供:辻堂海浜公園

子供と一緒に楽しめるのが「交通展示館」です。宇宙ステーションのような外観が目印で、電車や飛行機、船など、陸・海・空それぞれの乗り物について、ジオラマや模型などの展示があります。本物の電車を利用した運転シミュレーターもありますよ。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在は交通展示館の利用を中止しています。

辻堂海浜公園 スカイサイクル
辻堂海浜公園 スカイサイクル
写真提供:辻堂海浜公園

交通展示館の前にある「交通公園」には貸出自転車や、自転車の乗り方を練習できる自転車練習コースがあり、子ども達が安全に練習できる貴重なスポットになっています。また、地上約4mの空中散歩を楽しめる「スカイサイクル」は、宇宙船のような見た目が可愛く、ちょっとしたスリルも味わえるので、大人にもおすすめです。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在は乗り物の利用を中止しています。

辻堂海浜公園へのアクセスは?

東京から辻堂海浜公園へのアクセスは、JR湘南新宿ラインの利用が便利です。最寄駅のJR辻堂駅はJR渋谷駅から約1時間です。駅から公園まで徒歩で向かうと約30分かかるので、バスの利用をおすすめします。南口から“高砂・辻堂西海岸経由辻堂団地行き”または“湘洋中学校経由鵠沼車庫前行き”のバスに乗れば、約10分で辻堂海浜公園入口バス停に到着します。

週末には季節ごとにカヌー体験会やフリーマーケット、ヨガ教室など、さまざまなイベントが開催されて賑わう辻堂海浜公園。園内を抜けるとすぐに海辺へ行けるので、湘南の雰囲気を満喫するのにはぴったりです。ぜひ、スローでフォトジェニックな休日を過ごしに行ってみてください。

この記事は2018年5月7日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。