新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

まさに温泉パラダイス!! 日本一のおんせん県・大分県の「個性派温泉」5選

温泉の湧出量・源泉数ともに日本一のおんせん県「大分県」。 岸壁の温泉や文豪も訪れた黄金の温泉、登らないと辿り着かない温泉など、ほかの県にはない個性がキラリと光る温泉がいっぱいです!

個性派温泉① 壁湯天然洞窟温泉

壁湯天然洞窟温泉
壁湯天然洞窟温泉

野趣満点!
壁湯天然洞窟温泉は、自然の岸壁から湧き出ていた温泉を川と仕切って湯船にした野趣あふれる露天風呂です。その昔、仙女が住んでいたという伝説もあります。6月頃には、湯船に浸かりながらホタルが乱舞する姿が見られ幻想的な雰囲気に包まれます。

壁湯天然洞窟温泉 旅館 福元屋

個性派温泉② 天ヶ瀬温泉 川湯

 天ヶ瀬温泉 川湯
天ヶ瀬温泉 川湯

まるで川に浸かっているみたい!
川沿いに5つの共同露天風呂 川湯が点在する天ヶ瀬温泉。その中の「神田湯(じんでんゆ)」と「薬師湯(やくしゆ)」では、かわいい“湯あみ着”を着用して入浴ができます。

天ヶ瀬(あまがせ)温泉 川湯
住所
〒879-4201 大分県日田市天瀬町桜竹
電話番号
0973-57-2166(日田市観光協会 天瀬支部)
HP
https://www.okaeriamagase.com

個性派温泉③ 別府海浜砂湯

別府海浜砂湯
別府海浜砂湯

潮風を感じる砂場!
海岸沿いに位置する別府海浜砂場。温かい砂の上に横たわると、“砂かけさん”が全身に砂をかけてくれます。心地よい砂の重みと温もり、そして潮風に包まれてついウトウトしてしまいますよ。

個性派温泉④ 笙の口温泉共同浴場

筌の口温泉共同浴場
筌の口温泉共同浴場

黄金の温泉!
川端康成も訪れた笙の口温泉。黄金色のにごり湯は、主に鉄分と数種類の金属からなる炭酸水素塩泉で、成分が濃いため周りの石の色も変化しています。

笙の口(うけのくち)温泉共同浴場
住所
〒879-4911 大分県玖珠郡九重町大字田野
電話番号
0973-73-5505(九重町観光協会)
HP
http://www.kokonoe-k.com/spring06/index.html

個性派温泉⑤ 法華院温泉

法華院温泉
法華院温泉

登らないと辿り着かない!
くじゅう連山の山腹、標高1,300mに位置する山小屋にある温泉宿です。登山口から歩いて約2時間ほどで辿り着きます。心地よい疲れの後の温泉は、登山をした人だけの特権です。

法華院温泉山荘
住所
〒878-0202 大分県竹田市久住町大字有氏1783
電話番号
090-4980-2810
HP
http://hokkein.co.jp

いかがでしたか? どの温泉も個性的ですよね。ぜひ、行ってみてくださいね。

情報提供:(公社)ツーリズムおおいた

※情報は記事公開日時点のものになります。