観光ミシュランガイド3つ星の温泉! 大分県別府の日帰り温泉「ひょうたん温泉」に行こう
2019年11月にリニューアルした温泉施設「ひょうたん温泉」は、別府八湯のひとつ、「鉄輪(かんなわ)温泉」にあります。
大正11年に創業者がリウマチを患う妻を癒やすために掘り当てた温泉がはじまりです。リニューアルした現在も女湯に、創業時に備えられたひょうたん型の湯船が、設置されています。
目次
観光ミシュランガイドで3つ星の「ひょうたん温泉」
ひょうたん温泉観光ミシュランガイドで3つ星を獲得した温泉で、国内の人気はもとより、海外からも注目を集めています。
泉質はナトリウム塩化物泉で、神経痛や切り傷、冷え症や疲労回復への効能があります。
「ひょうたん温泉」は全て源泉100%かけ流し!
ひょうたん温泉のシンボル「ひょうたん風呂」のほか、さまざまな湯がありますが、全て源泉100%かけ流しです。
女湯にはひょうたんから湯が注がれる“盃風呂”や、リニューアルで生まれた“風の露天風呂”があります。
ここには、子連れ優先で利用できる広めのシャワースペースなど、子育て中の女性に嬉しい配慮がされています。
一番風呂を楽しめる貸切の家族風呂
大浴場もいいですが、家族や恋人、友人とプライベートな時間を過ごせる家族風呂が、内湯タイプが8種類、露天風呂タイプは6種類と、合計14種類あります。来店時にのみ予約ができる「幕湯 順作」には、老舗旅館のような趣向を凝らした、種類の異なる4つの露天風呂があります。
岩や滝が設置された開放的な露天風呂や、ヒノキをふんだんに使用した香り豊かな内湯など、どれにしようか迷ってしまいそうです。
かつて別府にあった別荘をモデルとした風呂や、古民家をイメージした風呂など個性的な風呂もあるので、ぜひ利用してみましょう。家族風呂も全て源泉かけ流しで、そのうえコインタイマー式で湯を入れ替えてくれるのが嬉しいですね。毎回“一番風呂”なので、特別感を味わえます。
みんなで楽しめる混浴の砂湯
ひょうたん温泉では砂湯も楽しめます。通常の砂湯は、寝そべっているところへ砂かけ係が砂をかけてくれるのが一般的ですが、こちらでは砂かけ係がいないので時間に限りがなく、自由に利用できます。
砂湯の特徴は温泉の蒸気により、体がゆっくりと温まるので、のぼせにくく長く楽しめること。健康促進や美容にも効果的です。さらさらとした砂は肌に心地よく、湯とはまた違った爽快感を味わえます。なお、砂湯の利用には入館料とは別で380円を支払い、浴衣と紙パンツのセットを借りて着用します。
無料で利用できる休憩スペースが豊富
温泉を満喫した後にクールダウンできる、広い休憩スペースが用意されています。畳敷きになっているので、寝転がったりできてリラックスできます。施設内の中庭も休憩スペースになっていて、蒸し卵やジュースを販売しているほか、飲む温泉“飲泉”も楽しめます。
また、温泉の入口には無料で利用できる足湯があるので、お風呂に入る前や、入った後の小休憩に利用できます。
温泉を使った料理や大分名物に舌鼓
温泉を満喫した後は、併設の食事処でお腹を満たしましょう。温泉の蒸気で作った蒸し料理や大分の郷土料理などがいただけます。こちらでは提供されるお食事のみがいただけます。
別府では昔から温泉のことを“地獄”と呼んでいて、温泉の蒸気使って調理する釜のことを“地獄釜”と言います。肉や野菜などがセットになっているので、簡単に楽しめます。ぜひ体験してみてくださいね。
地獄釜の蒸し料理のほかにも、大浴場入浴つきのセット料理や、とり天定食、手延べ団子汁定食など郷土料理の定食もいただけます。
ひょうたん温泉へのアクセス
ひょうたん温泉へのアクセスは、車で行く場合は大分自動車道 別府I.C.から約10分です。併設の駐車場があるので、そちらを利用しましょう。
公共交通機関で行く場合は、JR別府駅から鉄輪温泉行きのバスに乗り、約25分の地獄原・ひょうたん温泉下車後、徒歩約3分で到着です。
- 営業時間
- 9:00~25:00
- 休業日
- なし ※ただし4・7・12月に施設整備の臨時休業あり
- 大浴場入浴料(9:00〜20:00)
- 大人(13歳以上)/780円、子供(7歳〜12歳)/340円、幼児(4歳〜6歳)/220円、3歳以下/無料
- 大浴場入浴料(20:00〜25:00)
- 大人(13歳以上)/580円、子供(7歳〜12歳)/180円、幼児(4歳〜6歳)/120円、3歳以下/無料
- 電話番号
- 0977-66-0527
観光ミシュラン3つ星の日帰り温泉「ひょうたん温泉」。別府、鉄輪温泉に行ったら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
この記事は2018年10月22日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。