新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。また、不要不急のご旅行やお出かけはお控えください。旅行やお出かけを楽しめるようになった際の参考になれればと、記事については引き続き掲載をしてまいります。

ヨルダンの絶景スポット! 世界遺産「ペトラ遺跡」を見に行こう

深い渓谷の中から発見された「ペトラ遺跡」は、ヨルダンを代表する観光地です。“新・世界七不思議”にも選ばれた驚異的な遺跡は、今も多くの人たちを惹きつけています。

ペトラ遺跡はどんなところ?

ペトラ遺跡
ペトラ遺跡

ペトラ遺跡は世界遺産に登録されており、シリアの「パルミラ遺跡」、レバノンの「バールベック」とあわせて“中東三大遺跡”とも呼ばれています。切り立つ岩壁を削って都市が作られました。紀元前からこの付近に人が住み、中国やインド、エジプト、シリア、ギリシャ、ローマを結ぶ交易都市として栄えましたが、750年頃に荒廃しました。19世紀に入ってから、探検家が発見してから再び注目を浴び、現在では人気の観光地になっています。

ペトラ遺跡の見どころ

ペトラ遺跡は、その岩の色合いから“バラ色の街”とも呼ばれる美しい光景が広がります。岩が削られてできた神殿やファサードなど、見どころがたくさんあります。

岩の裂け目「シーク」

ペトラ遺跡 シーク
ペトラ遺跡 シーク

ペトラ遺跡に入って約10分歩くと見えるのが、岩の裂け目でできた通路「シーク」です。約1kmもの長さがあり、高さは約80m、幅は一番狭いところでは約3mしかありません。

ファサードが美しい「エル・カズネ」

ペトラ遺跡 エル・カズネ
ペトラ遺跡 エル・カズネ

シークを抜けると現れるのが、ペトラ遺跡で最も壮大なファサード「エル・カズネ」です。幅が約30m、高さ約43mと巨大で、紀元前に作られたものとは思えないほど精巧にできています。エル・カズネはアラビア語で“宝物殿”という意味ですが、実際は王家の墓として使用されていました。

夜のペトラ遺跡を見に行こう

ペトラ遺跡 ペトラ・バイ・ナイト
ペトラ遺跡 ペトラ・バイ・ナイト

ペトラ遺跡自体は夕方に閉まってしまいますが、毎週月・水・木曜日はビジターセンターからエル・カズネまで「ペトラ・バイ・ナイト」というツアーが行われています。いたるところにキャンドルが置かれ、エル・カズネの前でヨルダンの伝統音楽の演奏もあります。天気が良ければ伝統音楽を聴きながら満天の星と、ライトアップされた遺跡を楽しめて、とてもロマンチックです。 昼間は暑いペトラ遺跡も夜は涼しくなるのでおすすめです。

ペトラ・バイ・ナイト
時間
20:30~22:30
催行日
毎週月・水・木曜
参加料
17ヨルダン・ディナール

ペトラ遺跡への行き方や入場について

ペトラ遺跡への行き方

ペトラ遺跡を観光する女性(イメージ)
ペトラ遺跡を観光する女性(イメージ)

ペトラ遺跡は首都アンマンから南に190km、バスで約4時間のところに位置しており、アンマンから日帰りの現地ツアーも多く出ています。
ただし、ペトラ遺跡は広大な敷地面積を誇り、公開されている部分を全て見るなら数日必要です。また、バラ色に染まる光景が見られるのは、早朝から午前中にかけての時間帯です。この光景を見たいのであれば、ペトラ遺跡周辺に宿泊するのがおすすめです。

ペトラ遺跡へ入場するには?

ペトラ遺跡でロバに乗る女性(イメージ)
ペトラ遺跡でロバに乗る女性(イメージ)

ペトラ遺跡への入場券は1日券〜3日券があり、ビジターセンターで購入します。
かなり広いので歩きやすい靴や、飲み物を持参するのがおすすめです。遺跡内はロバやラクダに乗って回れます。係員が綱を引いて歩いてくれるので安心です。歩き疲れた時や、遺跡の雰囲気を楽しみたい方はぜひ、試してみてください。

ペトラ遺跡(ビジターセンター)
営業時間
夏/6:00~18:00、冬/6:00~16:00
入場料
1日券/50ヨルダン・ディナール、2日券/55ヨルダン・ディナール、3日券/60ヨルダン・ディナール ※12歳以下は無料
定休日
なし
HP
http://jp.visitjordan.com/Wheretogo/Petra.aspx

精巧に掘られたファサードや、荒涼とした岩肌が織りなす美しい光景が見られる世界遺産「ペトラ遺跡」。まさに一生に一度は見たい絶景が広がります。

この記事は2018年4月21日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。