新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

轟音と水しぶきが凄すぎる!! 一度は見てみたい「世界三大瀑布」とは?

壮大なスケールと大迫力の水しぶきに圧倒されてしまう「世界三大瀑布」。アフリカ大陸の「ビクトリアの滝」、南アメリカ大陸の「イグアスの滝」、北アメリカ大陸の「ナイアガラの滝」の3カ所で、どこも国境をまたいで位置しておりその大きさに思わず息をのんでしまいますよ。

目次

  1. 世界三大瀑布 その(1)ビクトリアの滝
  2. 世界三大瀑布 その(2)イグアスの滝
  3. 世界三大瀑布 その(3)ナイアガラの滝

世界三大瀑布 その(1)ビクトリアの滝

ビクトリアの滝
ビクトリアの滝

ビクトリアの滝は、ジンバブエ共和国とザンビア共和国の国境に位置しており、ユネスコ世界遺産にも登録されています。ジンバブエでは「ビクトリアフォールズ」、ザンビアでは「モーシ・オワ・トゥーニャ」という名称で人々に親しまれています。

ビクトリアの滝
ビクトリアの滝

落差や幅はイグアスの滝と並んで世界最大!!
ビクトリアの滝に行くベストシーズンは、現地の冬期にあたる5~8月頃。雨も少なく滝全体を見渡すのにおすすめのシーズンです。雨期にあたる11~3月頃は水量も増し、巨大な水しぶきで滝全体が見渡しにくくなってしまう事もあります。ぜひ、ベストシーズンに行ってみてくださいね。

ビクトリアの滝

世界三大瀑布 その(2)イグアスの滝

イグアスの滝 悪魔の喉笛
イグアスの滝 悪魔の喉笛

ビクトリアの滝と並んで世界最大といわれるイグアスの滝。南アメリカのアルゼンチンとブラジルとの間にあります。この滝を含むブラジルとアルゼンチン2カ国の間にまたがる「イグアス国立公園」はユネスコ世界遺産にも登録されています。最大の落差は80メートル以上にもなり、大迫力の絶景が楽しめます。滝の中で、最も大きく奥にある「悪魔の喉笛(Garganta del Diablo)」は、滝の爆音と凄まじい水しぶきを感じる事ができます。ぜひ、体験してみてくださいね。

イグアスの滝
イグアスの滝

イグアスの滝に行くベストシーズンは乾期にあたる6~8月頃がおすすめです。10月~4月の雨期も水量が増してアクティビティに最適ですが、同時に雨の確率も高くなります。また、1・2月は現地の夏休みと重なるので混雑する可能性があります。

イグアスの滝

世界三大瀑布 その(3)ナイアガラの滝

ナイアガラの滝
ナイアガラの滝

「ナイアガラの滝」は、カナダ・オンタリオ州とアメリカ・ニューヨーク州にかけて位置する滝です。大都市(トロント)の近くにあるので比較的アクセスがいいのと、ナイアガラの滝の他にもカジノ、ワイナリーなども楽しめます。

ナイアガラの滝
ナイアガラの滝

ナイアガラの滝に行くベストシーズンは水量の多い夏の6〜8月頃。この時期はダイナミックな姿を見ることができ、水しぶきを浴びるアクティビティも多いので、暑い夏にぴったりですよ。

ナイアガラの滝
ナイアガラの滝
ナイアガラの滝

壮大な滝を目の前にすれば、日々のストレスも吹き飛んでしまうかもしれませんね。地球のもつ凄まじいエネルギーを感じられる世界三大瀑布、どれかひとつでも行ってみてはいかがですか?

この記事は2016年11月28日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。