オーストラリアが誇る世界最古の熱帯雨林へ!飲んだり寝たり!キュランダ高原鉄道に揺られて行こう!

キュランダ高原鉄道
キュランダ高原鉄道 撮影:いばたさん

オーストラリアのケアンズから西へ約25km。世界遺産にも登録されているクイーンズランドの湿潤熱帯地域が広がります。恐竜が生息していた約1億3000年前に形成されたと言われ、約3000種類もの植物が生い茂るオーストラリア観光でも人気のスポットです。観光するなら、キュランダ高原鉄道(キュランダ・シーニック鉄道)にてキュランダ村へ向かうのがおすすめ!
5月に放送10000回を達成するTV番組、『世界の車窓から』のオープニングを10年間も飾っていた風景を楽しめます。ケアンズ駅のフードコートでハンバーガーやビールを買って、のんびり走る電車にゆられ、約1時間半居眠りしながら向かいます。

キュランダ駅前
キュランダ駅前 撮影:いばたさん

終点のキュランダ駅へ到着すると、アボリジニがディジュリドゥ(楽器)を吹いて迎えてくれます。亜熱帯の空気とディジュリドゥの音色が実に心地よく感じられます。

キュランダの通り
キュランダの通り 撮影:いばたさん

通りにはおみやげ屋さんと並んで、地元キュランダのコーヒー豆を使ったレインフォレストコーヒーを提供しているカフェやパブも軒を連ねます。 コーヒーも有名なので飲みたい気持ちはやまやまですが、やはりここは亜熱帯!日差しの中、ぐいぐいビールを飲み干したいところです。 飲んだり寝たりも幸せですが、アクティブに行動するにキュランダコアラガーデンズやバードワールドなど見所もたくさんあるんです。

スカイレール 撮影:いばたさん
スカイレール 撮影:いばたさん

キュランダ観光といえばキュランダ高原鉄道と並んで、熱帯雨林の上空を7.5キロメートルも渡るロープウェイ、スカイレールも大人気のアトラクション。その中でも11台あるという、ガラス底のダイヤモンドビュー・ゴンドラからは、圧巻の絶景が堪能できる・・そうです。筆者は極度の高所恐怖症でして、そっとバスでケアンズ帰りました。高原鉄道はぜんぜん怖くないですよ。笑

写真確認済み。

※情報は記事公開日時点のものになります。

いばたさん
トリドリ編集部 ディレクターのいばたさんです。ウェブとか旅行に関する仕事をしています。 トリドリ関連のSNSの「なかの人」でもあります。海とか音楽とか陽気な文化が好きで、湘南の辻堂でおもにカレーを食べながら暮らしています。水温調査のご依頼もお待ちしています笑