• Maiko

壮大な自然の中でリフレッシュ! 一生に一度は訪れたい。 西オーストラリアの世界遺産「シャークベイ」

世界遺産 シャークベイ
世界遺産 シャークベイ

西オーストラリアにある世界遺産の「シャークベイ」までは、パース空港から国内線を乗り継ぎ約2時間30分。パースの約800km北にあります。パース市内からもさまざまなバスツアーが出ています。特にパース市内から、カルバリ国立公園やシェルビーチを経由しモンキーマイアを目指す3・4日間バスのツアーが人気です。

イルカに出会える! モンキーマイア・ドルフィン・リゾート

モンキーマイア
モンキーマイア

モンキーマイア・ドルフィン・リゾートは、モンキーマイアの一番の人気アクティビティ「ドルフィンウォッチング」ができるリゾートです。餌付けをしているので、早朝、浜辺にいくと間近で野生のイルカが見られます。イルカたちは人懐っこく、足元の近くまで泳いできますよ! 限られた人数ですが、イルカに餌を与えることも可能。また、1万頭も生息すると言われるジュゴンを観察するクルージングツアーも人気です。運が良ければ、マンタやウミガメにも遭遇できるかもしれません。

モンキーマイア・ドルフィン・リゾート(RAC Monkey Mia Dolphin Resort)

自然のパワーに圧倒される! カルバリ国立公園

カルバリ国立公園 ナチュラルウィンドウ
カルバリ国立公園 ナチュラルウィンドウ

カルバリ国立公園は、4億年の年月を経てできたと言われる渓谷です。ここには息をのむほどの絶景が広がっています。
特にルーフカーパーキングから1kmほど離れた場所にある自然にできた岩の窓「ナチュラルウィンドウ」は必見です。“自然の窓”から見る景色は最高で記念撮影ポイントとして大人気。
また、カルバリ国立公園は約800種類のワイルドフラワーを観察できることでも有名な場所です。西オーストラリアでしか見られないワイルドフラワーがたくさんあるので、ぜひハイキングしながら見つけてくださいね。

カルバリ国立公園(Kalbarri National Park)

輝く満天の星は最高の思い出に

シャークベイ 星空
シャークベイ 星空

またこの地域は、夜になると美しい星空が広がっています。空気が澄み、周りに建物がないからこそ、輝きの強い星空が観察できます。オーストラリアは南半球に位置するので、「南十字星」や「ケンタウルス座」など日本では見られない星が観察できます。

ジンベエザメと泳ぐ!? エクスマウスへ

ジンベイザメ
ジンベイザメ

モンキーマイアからさらに北上すると、オーストラリア屈指のダイビングスポットでもあるエクスマウスに到着します。ここは、シュノーケリングでジンベエザメと一緒に泳げる人気のスポットです。ジンベエザメの体長は最大で約18メートル。3〜6月がベストシーズンです! ぜひ、迫力のあるジンベエザメと一緒に記念撮影をしましょう!
エクスマウスへは、パースからモンキーマイア経由のツアーに参加するか、個人で行く場合はパース空港より国内線で約2時間です。

エクスマウス(Kalbarri National Park)
地図
Exmouth

シャークベイではジュゴンやイルカに出会えたり、ハイキングでワイルドフラワーを観察したりと大自然を体験できます! ぜひ、西オーストラリアの壮大な自然の中で、思いっきりリフレッシュしてくださいね。

この記事は2018年2月19日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。

現オーストラリア在住。オーストラリアの大学を卒業後、シンガポール、マレーシア、オーストラリアで勤務経験あり。 訪れた国は25カ国以上!旅先では必ずその国のアイスクリームを食べることをモットーとしている。 夢は世界一周クルージングの旅。