• トリドリ編集部
  • アンケート記事

海外旅行に行く前にどこで何を買う?旅行好きな20〜30代女性に聞いてみました!

海外旅行を楽しむ女性グループ(イメージ写真)
海外旅行を楽しむ女性グループ(イメージ写真)

海外旅行の準備について、どんなところでどんなものを買っているかを、20〜30代の働く女性100人に聞いてみました!

この記事のアンケートの概要
実施期間
2019年4月18日(木)~5月8日(水)
調査対象
過去1年で海外旅行に行った20〜30代の女性で現在働いている方
有効回答数
110
調査方法
セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

アンケート目次

  1. 旅行の準備で買ったことがあるものは?
  2. 現地で買い足したものはある?
  3. 海外旅行の準備に利用するお店はどこ?
  4. 旅行準備として100均で買ったことがあるものは?
  5. 100均で買ったことはないけど、見つけたら買いたいものは?
  6. 100均では買いたくないものも聞いてみました…!
  7. 100均で旅行グッズを購入していること友人に言える?
  8. 旅行準備費用を節約したら、何を期待しますか?

旅行の準備で買ったことがあるものは?

アンケート結果のグラフ:海外旅行の準備として、買ったことがあるものを選んでください。
アンケート:海外旅行の準備として、買ったことがあるものを選んでください。

旅行のための準備として購入したことがあるものを聞いてみました。
変換プラグ、衣類圧縮袋、スーツケースベルト、ウェットティッシュ、ネームタグ、ネックピロー…と続きます。
海外で電化製品を利用するなら欠かせない変換プラグが最も購入している方が多かったです!

現地で買い足したものはある?

アンケート結果のグラフ:海外旅行先で、準備をしていなくて、現地で買い足したものはありますか?
アンケート:海外旅行先で、準備をしていなくて、現地で買い足したものはありますか?

事前の買い物で不足して、現地で買い足したものについても聞いてみました。
ネームタグ、手荷物固定ベルト、衣類圧縮袋、変換プラグ、アイマスク、雨具、スリッパ…と続きます。
必要とは言われているけど、そこまで必需品ではなさそうなものがランクイン。アイマスクや雨具スリッパなど、あると嬉しい小物も根強いです。

海外旅行の準備に利用するお店はどこ?

続いて旅行準備に利用するお店も聞いてみたところ、100均で購入する方が最も多い結果に!
グラフは下記をチェック!

アンケート結果のグラフ:海外旅行に必要なものを準備・購入する際に、よく利用するお店を選んでください。
アンケート:海外旅行に必要なものを準備・購入する際に、よく利用するお店を選んでください。

続いてネット通販、LOFT、無印良品…と続きます。100円で買えるならそれで済ませてしまいたい!という方が多いのでしょう。

100均で買ったことがあるものを聞いてみました!

アンケート結果のグラフ:海外旅行の準備として、100円ショップで買ったことのあるものはありますか?
アンケート:海外旅行先で、準備をしていなくて、現地で買い足したものはありますか?

旅行の準備として100均で買ったものがあるものも聞いてみました。
ジップロック、衣類圧縮袋、ウェットティッシュ、ネームタグ、トラベルポーチ、ネックピロー…と続きます。
壊れちゃってもいいや、無くしちゃってもいいやというものは100均で購入されがちなのでしょうか。

100均で買ったことはないけど、見つけたら買いたいものは?

アンケート結果のグラフ:海外旅行の準備で100円ショップで買ったことはないけど、見つけたら使いたいものはありますか?
アンケート:海外旅行の準備で100円ショップで買ったことはないけど、見つけたら使いたいものはありますか?

今度はまだ100均では買ったことがない、もしくは売っていることを知らなかったアイテムについて聞いてみました。
変換プラグ、手荷物固定ベルト、ネームタグ、衣類圧縮袋、スーツケースベルト、スリッパ…と続きます。
変換プラグが人気でした!安く買えるなら確かに嬉しいですよね。

100均では買いたくないものも聞いてみました…!

アンケート結果のグラフ:海外旅行の準備で必要だけど、100円ショップでは買いたくないものはありますか?
アンケート:海外旅行の準備で必要だけど、100円ショップでは買いたくないものはありますか?

旅行準備として、100均では買いたくないものも聞いてみました。
スーツケースベルト、変換プラグ、手荷物固定ベルト、雨具、ネームタグ、ネックピロー…と続きます。
機能性、デザイン性などが気になりそうなものは、高くてもお気に入りのものを購入したい方が多いのではないでしょうか。

100均で旅行グッズを購入していること友人に言える?

友人と仲良く話しあう女性グループ(イメージ写真)
友人と仲良く話しあう女性グループ(イメージ写真)

100均利用を友人に言えるかどうかも聞いてみました。

アンケート結果のグラフ:持ち物を100円ショップで購入したことを友人に言えますか?
アンケート:持ち物を100円ショップで購入したことを友人に言えますか?

なんと8割超が100均利用に前向きでした!さらに約3割の方は「自慢したい!」との結果に。最近はかなりクオリティの高いアイテムも多くなってきたので「これ本当に100円?」というものを見つけた時はつい友達に教えたくなりますよね。

旅行準備費用を節約したら、何を期待しますか?

ショッピングを楽しむ女性のイメージ
ショッピングを楽しむ女性(イメージ写真)

さいごに準備にかかる費用を節約した分、何に使うかを聞いてみところ、「ショピングの予算を増やしたい」が最も高い結果に。

アンケート結果のグラフ:海外旅行の準備にかかる代金を減らすことで、何を期待しますか?
アンケート:海外旅行の準備にかかる代金を減らすことで、何を期待しますか?

続いてホテルのグレードアップ、食事のグレードアップ、移動手段のグレードアップ、とにかく格安に済ませたい、アクティビティの質アップ、当てはまるものがない…となりました。
「とにかく安くしたい」というニーズも1割くらいありますが、ほとんどの場合は何かをグレードアップさせたい模様です!

以上、トリドリによるアンケートの調査レポートでした!
今後も為になるレポートをお届けしていきますので、よろしくお願いします!

※情報は記事公開日時点のものになります。