• トリドリ編集部
  • アンケート記事

海外ひとり旅ってぶっちゃけどう? 20〜30代の旅行好きの女性に聞いてみました!

海外ひとり旅に出る女性(イメージ)
海外ひとり旅に出る女性(イメージ)

旅慣れていてもハードルが高い「海外ひとり旅」について、20〜30代のOLさん100人に聞いてみました!

この記事のアンケートの概要
実施期間
2019年5月20日(月)~6月2日(日)
調査対象
過去1年で海外旅行に行った20〜30代の会社勤めの女性
有効回答数
110
調査方法
セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

海外ひとり旅をしたことがありますか?

アンケート結果のグラフ:海外ひとり旅をしたことがありますか?
アンケート:海外ひとり旅をしたことがありますか?

まずは「海外ひとり旅をしたことがありますか?」と聞いてみたところ、「ほとんどひとり旅」が29.5%、「ひとり旅経験あり」が33.9%と、合わせて60%以上の方が海外ひとり旅経験ありとのこと。みなさん旅慣れていらっしゃいますね!

なぜ海外ひとり旅をしたのか教えてください

アンケート結果のグラフ:なぜ海外ひとり旅をしたのか教えてください
アンケート:なぜ海外ひとり旅をしたのか教えてください

1問目で海外ひとり旅の経験ありと答えた方に、海外ひとり旅をした理由を聞きました。半数近くの49.3%もの方が 「ひとり行動が好きだから」と答えました。続いて「行きたいところがマニアックだから」(43.70%)、「自然のなりゆきで特に理由はない」(32.40%)と続きます。海外ひとり旅に行く方は特別な理由があってひとり旅をするというより、自然に行かれるという方が多いようです。一方で「自分を見つめ直したかった」(23.9%)、その他と答えた方の中で「勉強したかったから」という、海外ひとり旅に特別な意味合いを求めている方もいらっしゃいました。
ひとり旅に出れば何かが変わりそうな気、しますよね!

海外ひとり旅の行き先でどのエリアに行きましたか?

アンケート結果のグラフ:海外ひとりの行き先でどのエリアに行きましたか?
アンケート:海外ひとりの行き先でどのエリアに行きましたか?

海外ひとり旅の行き先についても聞きました。エリアごとに分けると、アジアが69%と、半数以上を占めています。そして「ヨーロッパ」(32.4%)、「オセアニア」(28.2%)と、比較的治安や気候がよく人気のエリアが続きます。少数ながらも「アフリカ」(11.3%)と答えた方もいらっしゃいました。行動力と思い切りがすごいですね!
具体的には韓国、台湾などが多かったですが、インドのタージマハルといったピンポイントな行き先や、複数の都市を巡った方など、いろんなところに行かれています。ちょっと羨ましいかも。

ひとり旅に行った先で素敵な出会いがありましたか?

アンケート結果のグラフ:ひとり旅に行った先で素敵な出会いがありましたか?
アンケート:ひとり旅に行った先で素敵な出会いがありましたか?

ちょっと気になる「出会い」について聞いてみました!! 「帰国後も交流している友達ができた」(46.5%)、「旅の間、一緒に行動する仲間ができた」(38%)、と、かなり素敵な出会いをしている方がたくさんいました。さらに「恋人ができた」(22.5%)という方も! これはひとり旅ならではの醍醐味でしょうか?
「現地の人と仲良くなった」という声が多い中、「仲良くなった人ができたが、帰国してからは疎遠になった。」という現実的な声もありました。日常に戻るとクールダウンしてしまうということでしょうか。

海外ひとり旅を友人に勧めたいと思いますか?

アンケート結果のグラフ:海外ひとり旅を友人に勧めたいと思いますか?
アンケート:海外ひとり旅を友人に勧めたいと思いますか?

最後に「海外ひとり旅を友人に勧めたいと思いますか?」について聞いてみました。「すごく勧めたい」(40.8%)、「まあまあ勧めたい」(40.8%)合わせて80%以上の方が友人に勧めたいと答えました。行くまでは少し怖いような気がする海外ひとり旅ですが、かなり充実の時間を過ごすことができるのでしょう。

海外ひとり旅の印象を教えてください

アンケート結果のグラフ:海外ひとり旅の印象を教えてください
アンケート:海外ひとり旅の印象を教えてください

ここからは、1問目で「海外ひとり旅をしたことがない」と答えた方に回答してもらいました。
「海外ひとり旅の印象」について質問したところ、「ひとりに抵抗はないが海外は腰が引ける」と答えた方が36.6%と最も多く、続いて「国内外に限らずできればひとり旅をしたくない」と答えた方が26.8%でした。
海外ひとり旅未経験者の多くは、海外旅行や、ひとり旅自体には抵抗がないものの、「海外ひとり旅」となるとハードルの高さが否めないと考えている様子です。

海外ひとり旅をまだしていない理由を教えてください

アンケート結果のグラフ:海外ひとり旅をまだしていない理由を教えてください
アンケート:海外ひとり旅をまだしていない理由を教えてください

続いて、「海外ひとり旅をまだしていない理由」を聞きました。「トラブルに巻き込まれるのが怖いから」(76.7%)、「語学力に自信がないから」(73.3%)と、海外ゆえの治安やコミュニケーションの悩みがネックになっている模様。一方、「一人で楽しめるのか自信がないから」(23.3%)と、ひとり旅自体に不安を感じる人もいるようです。

海外ひとり旅するならどのエリアへ行きたいですか?

アンケート結果のグラフ:海外ひとり旅をするならどのエリアに行きたいですか?
アンケート:海外ひとり旅をするならどのエリアに行きたいですか?

最後に、行ってみたい「海外ひとり旅の行き先」について聞きました。エリアごとに分けると、海外ひとり旅経験者の行った先と同様、半数を超える53.3%の方が「アジア」に行ってみたいと答えました。続いて、「北米」(33.3%)、「ヨーロッパ」(33.3%)が同率2位でした。北米の人気が高いことが面白いですね、憧れが強いのでしょうか。さすがにアフリカに行きたいと答えた方はいらっしゃいませんでした。
具体的には経験者と同様に韓国、台湾などが多かったですが、「有名なところに行きたい」や、「親日で安全なところに行きたい」と答えた方など、明確に行きたい国があるというよりも、海外旅行先への憧れを抱いている方が多い印象です。

以上、トリドリによる海外ひとり旅に関するアンケートの調査レポートでした!
今後もためになるレポートをお届けしていきますね。

※情報は記事公開日時点のものになります。