• トリドリ編集部
  • アンケート記事
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

ワーキングホリデーに行ったことある? ワーホリに前向きな20〜30代のOLさんに聞いてみました!

ワーキングホリデー先の女性(イメージ)
ワーキングホリデーをする女性(イメージ)

ワーキングホリデーについて「興味がある」もしくは「行ったことがある」と答えた、20〜30代のOLさん100人に聞いてみました!

この記事のアンケートの概要
実施期間
2019年5月20日(月)~5月28日(火)
調査対象
ワーキングホリデーに興味がある/行ったことのある20〜30代の会社勤めの女性
有効回答数
110
調査方法
セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

アンケート目次

  1. あなたのワーキングホリデー歴を教えてください
  2. あなたがワーキングホリデーに行きたいと思った理由を教えてください
  3. ワーキングホリデーに行く前に準備したことは何ですか?
  4. ワーキングホリデーの準備不足で実際に現地で困ったことはありましたか?
  5. ワーキングホリデーに行くにあたり大変だったことは何ですか?
  6. ワーキングホリデーに行って良かったと思いますか?
  7. ワーキングホリデーを友人におすすめできますか?

あなたのワーキングホリデー歴を教えてください

アンケート結果のグラフ:あなたのワーキングホリデー歴を教えてください。
アンケート:あなたのワーキングホリデー歴を教えてください。

まずはワーキングホリデー歴を聞いてみたところ、実に43.6%以上の方がワーキングホリデー経験者でした! 一番多いのが20〜25歳の時に1度行った方が20%で、次が26〜30歳の時に1度行った方が15.5%でした。なんと、2回以上行った方も3.6%いらっしゃいました。

あなたがワーキングホリデーに行きたいと思った理由を教えてください

アンケート結果のグラフ:あなたがワーキングホリデーに行きたいと思った理由を教えてください。
アンケート:あなたがワーキングホリデーに行きたいと思った理由を教えてください。(複数回答可)

ワーキングホリデーに行きたいと思った理由も聞いて見ました! 「海外の暮らしに興味があるから」が57.3%で一番多かったですが、2位の「語学力をアップしたいから」も56.4%と僅差でした。ワーキングホリデーに興味を持っていることはすでに海外に目を向けていると言えますが、より具体的・積極的に行動する方がワーキングホリデーを選ぶのでしょうか。

ワーキングホリデーに行く前に準備したことは何ですか?

アンケート結果のグラフ:ワーキングホリデーに行く前に準備したことは何ですか?
アンケート:ワーキングホリデーに行く前に準備したことは何ですか?(複数回答可)

ワーキングホリデーに行く前に準備したことについても聞きました。「留学エージェントの検討・相談」が62.5%と最も多く、「貯金」、「海外旅行保険への加入」39.6%…と続きます。ワーキングホリデーを行なうにあたり、重要性の高いものはそれぞれ、半数以上の方が準備しているようです。逆に必須事項ではない「運転免許取得」や「脱毛サロンやエステに通う」は10%台と、少ない割合となりました。

ワーキングホリデーの準備不足で実際に現地で困ったことはありましたか?

アンケート結果のグラフ:ワーキングホリデーの準備不足で実際に現地で困ったことはありましたか?
アンケート:ワーキングホリデーの準備不足で実際に現地で困ったことはありましたか?(複数回答可)

行く前に準備したことに続き、現地で準備不足から困ったことも聞いてみました。最も多かったのが、半数の方が答えた「貯金額が足りなくて生活が苦しくなった」でした。行く前に準備したことの中でも上位に入っていた貯金ですが、実際にワーキングホリデー先では思った以上にお金が必要になるのでしょう。
また、事前に準備したもので27.1%と割合が少なかった「現地での衣食住の下調べ」ですが、実際に「現地情報が不足していて衣食住に苦労した」と答えた方が56.2%でした。これから行かれる方はぜひ、想定している以上の資金を蓄えて、情報の下調べも入念に行ってください。

ワーキングホリデーに行くにあたり大変だったことは何ですか?

アンケート結果のグラフ:ワーキングホリデーに行くにあたり大変だったことは何ですか?
アンケート:ワーキングホリデーに行くにあたり大変だったことは何ですか?(複数回答可)

ワーキングホリデーに行くにあたり大変だったことも聞いてみました。「退居やサービスの解約」が50%で最も多く、「反対する家族の説得」、「ワーホリ資金の確保」…と続きました。約1年生活の拠点を海外に移す準備ともなると、こなさなければいけない手続きが多いので、大変ですよね。

ワーキングホリデーに行って良かったと思いますか?

アンケート結果のグラフ:ワーキングホリデーに行って良かったと思いますか?
アンケート:ワーキングホリデーに行って良かったと思いますか?

ワーキングホリデーに行った感想を聞きました。「すごく良かった」「まあまあ良かった」合わせて83.4%と、80%以上の方が「良かった」と答えています。すごく良かったと答えた方の意見でよく出たのが「日本でできない体験ができて良かった」というもの。海外で1年に渡り現地で働きながら暮らすので、旅行とは違う体験ができると満足している方が多いようです。

ワーキングホリデーを友人におすすめできますか?

アンケート結果のグラフ:ワーキングホリデーを友人におすすめできますか?
アンケート:ワーキングホリデーを友人におすすめできますか?

最後に、ワーキングホリデーを友人におすすめできるかどうかを聞きました! 「強くおすすめしたい」「おすすめできる」合わせて81.2%と、80%以上の方が「おすすめできる」と答えました。おすすめできると答えた方の多くが「良い経験」や「有意義な時間になる」と答えています。

以上、トリドリによるワーキングホリデーに関するアンケートの調査レポートでした!
今後も為になるレポートをお届けしていきますね。

※情報は記事公開日時点のものになります。