福島で人気の絶景スポット! 神秘的に輝く五色沼がきれいすぎる!!

大小数十の湖沼が点在する福島県の「五色沼」。ハイキングコース沿いにはコバルトブルーやエメラルドグリーンなどの異なる色に輝く8つの美しい沼が見られます。

五色沼ってどういうところ?

五色沼・毘沙門沼
五色沼・毘沙門沼

1888年に起きた磐梯山の大噴火によって形成された大小様々な湖や沼を「五色沼湖沼群」と呼んでいます。5つの沼というわけではなく、その豊かな色彩から「五色沼」という名前がつきました。なかでも毘沙門沼、弁天沼、青沼などが有名で、コバルトブルーやエメラルドグリーンなど鮮やかな水面を見られる沼もあります。天候や季節、見る角度、水中に含まれる火山性物質などの影響で色彩が変化する様は目を見張ります。

「五色沼自然探勝路」で散策しよう

「五色沼自然探勝路(たんしょうろ)」は、全長約3.6km。五色沼入口から入り、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、竜沼、弁天沼、るり沼、青沼、柳沼を巡り、裏磐梯高原駅まで行く約1時間30分のコースです。

毘沙門沼

五色沼・毘沙門沼
五色沼・毘沙門沼

入り口を入ってまず目に飛び込んでくるのが、五色沼の中でも最大の「毘沙門沼」です。こちらでは手こぎボートにも乗れ、自然を存分に楽しめます。

弁天沼

五色沼・弁天沼
五色沼・弁天沼

毘沙門沼を見たら、赤沼、みどろ沼、竜沼、と過ぎたのちに現れるのが「弁天沼」です。その色彩はターコイズブルーのような澄んだ水色です。

青沼

五色沼・青沼
五色沼・青沼

弁天沼の次は瑠璃沼があり、そのすぐ次に現れるのが「青沼」です。自然とは思えないような色彩を見せる五色沼の中でも、ひときわ存在感を放つ美しい沼です。

柳沼

五色沼・柳沼
五色沼・柳沼

ハイキングコースが終わりに差し掛かる頃に現れるのが「柳沼」です。澄んだ水面にはあたりの景色が映り込み、とてもきれいですよ。

五色沼で楽しめる季節ごとの景色

緑が美しい春や夏の五色沼

五色沼・新緑の毘沙門沼
五色沼・新緑の毘沙門沼

春や夏のグリーンシーズンには、豊富な緑の色彩を楽しめます。5月下旬ごろの新緑の時期には眩しいほどの爽やかな景色が見られますよ。

秋は紅葉に色づく五色沼

五色沼・紅葉の毘沙門沼
五色沼・紅葉の毘沙門沼

五色沼は紅葉スポットとしても人気があり、見ごろを迎える10月中旬から11月上旬は観光客が多く訪れます。五色沼のある裏磐梯エリアは紅葉スポットがいくつかあるので、一緒に回るのもおすすめです。

五色沼
電話番号
0241-32-2850(裏磐梯ビジターセンター)

記念に五色沼ソフトをいただこう

五色沼ソフトクリーム
五色沼ソフトクリーム

五色沼をイメージして作られた「五色沼ソフト」は、とってもフォトジェニックです。毘沙門沼の近くにある売店で食べられるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

五色沼売店
住所
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-341
電話番号
0241-32-2011

神秘的な色彩を放つ福島県の「五色沼」へ、ぜひ一度行ってみてくださいね!

この記事は2017年9月3日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。