新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。また、不要不急のご旅行やお出かけはお控えください。旅行やお出かけを楽しめるようになった際の参考になれればと、記事については引き続き掲載をしてまいります。

アクティビティもグルメも充実!! 岩手県「小岩井農場まきば園」へ行ってみよう

小岩井農場 上丸牛舎
小岩井農場 上丸牛舎
写真提供:小岩井農牧 株式会社

岩手県の雫石町にある「小岩井農場まきば園」は、120年以上の歴史がある小岩井農場が経営する観光施設です。ここではバター作り体験やアクティビティなどを楽しめるほか、新鮮な生乳を使ったソフトクリームなど、絶品グルメが味わえます。

農場ならではの体験がいっぱい!

小岩井農場 まきばのクラフト教室
小岩井農場 まきばのクラフト教室
写真提供:小岩井農牧 株式会社

小岩井農場まきば園は、さまざまな体験をできるのが魅力です。新鮮な低温殺菌牛乳を使って作る「バター作り体験」は農場ならでは。作ったバターをその場で試食できます。DIYが好きな方におすすめなのは「まきばのクラフト教室」です。農場産の木材を使い、ファームダンプやペン立てなど世界で一つだけのオリジナル作品が作れます。

小岩井農場
小岩井農場
写真提供:小岩井農牧 株式会社

また、アクティビティも充実していて、二重構造の大きな球体に入って坂を転がる「アルマジロボール」や大きなビニールの球体の中に入って水上を転がる「水上ハムスター」など、夢中になってしまうものばかり。

小岩井農場 乗馬
小岩井農場 乗馬
写真提供:小岩井農牧 株式会社

一周約130mのコースを係員がついてまわる引き馬の「乗馬体験」や「アーチェリー」、「羊飼いのゴルフ」もあり、みんなでワイワイ楽しめます。
※水上ハムスター、アルマジロボール、乗馬体験、アーチェリー、羊飼いのゴルフは冬の時期はお休みです。

農場ならではのグルメもいっぱい!

小岩井農場 ソフトクリーム
小岩井農場 ソフトクリーム
写真提供:小岩井農牧 株式会社

園内では農場産の食材を使ったグルメも味わえます。旬な食材をふんだんに使い、農場の美味しさを一皿に込めた「大地の恵みランチ」や、チーズたっぷりの「とろけるチーズハンバーグ」など、人気の洋食メニューがそろっています。定番メニューのジンギスカンはラム肉や小岩井農場産牛肉。ぜひご賞味あれ! そして、スイーツも忘れてはいけません。新鮮な生乳を使った「ソフトクリーム」は、濃厚なのにスッキリとした味わいで、生乳本来の味を楽しめる小岩井農場まきば園の名物です。

四季を通して楽しめる「小岩井農場まきば園」

小岩井農場 一本桜
小岩井農場 一本桜
写真提供:小岩井農牧 株式会社

小岩井農場まきば園は、季節毎にさまざまな楽しみがあります。春の一番の見どころは、広大な牧草地に堂々と根を張る一本桜です。岩手山を背景に満開に咲いた姿は特に美しく、忘れられない光景になりそう。夏の天気がいい日は、天の川や流れ星を見られることもあります。秋はカエデやヤマモミジなどがまるでモザイク画のように色づき、岩手山や八幡平(はちまんたい)など周辺の山々の紅葉が楽しめます。そして厳しい東北の冬だからこそ、より美しく見えるのがイルミネーションです。冬季限定のイベントで、昼間とは違う世界が楽しめます。

「小岩井農場まきば園」へのアクセスは?

小岩井農場 上丸牛舎
小岩井農場 上丸牛舎
写真提供:小岩井農牧 株式会社

公共交通機関を利用する場合は、東北・秋田新幹線の「盛岡駅」から路線バスを利用するのが便利です。盛岡駅前「10番」乗り場から「小岩井農場まきば園行き」のバスを利用し約35分です。車を利用する場合は、東北自動車道「盛岡I.C.」を降り国道46号を秋田方面に進み、「繋(つなぎ)十文字交差点」を右折です。「盛岡I.C.」からの所要時間は約15分です。

小岩井農場まきば園
住所
岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
電話番号
019-692-4321
料金
大人(中学生以上)/800円、子供(5歳~小学6年生)/300円
時間・休園日など
季節やイベントによって異なります。ホームページなどでご確認の上、お出かけください。
HP
https://www.koiwai.co.jp/makiba/

雄大な自然のなかにある小岩井農場まきば園。都会では味わえない、のびのびとした雰囲気が魅力です。非日常を感じながら、素朴な時間を楽しんでみてくださいね。

※情報は記事公開日時点のものになります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設の営業時間変更または臨時休業となる場合がございます。事前にイベント主催者や各施設のウェブサイト等でご確認ください。