新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

岩手県の青い絶景!! ドラゴンブルーの地底湖が見られる龍泉洞を歩いてみよう!

岩手県にある「龍泉洞」は目が覚めるほど美しいブルーの世界が広がる観光スポットです。3つの地底湖が楽しめます。

龍泉洞とはどんなところ?

龍泉洞 第二地底湖
龍泉洞 第二地底湖
撮影:dip / BUD International

日本三大鍾乳洞のひとつで、国の天然記念物にも指定されている「龍泉洞」は、その吸い込まれるような美しい青い世界が楽しめます。
洞内の総延長は4,088mとされており、そのうち約700mが3つの地底湖と共に一般公開されています。

龍泉洞の美しいドラゴンブルーの地底湖

龍泉洞 第一地底湖展望台
龍泉洞 第一地底湖展望台
写真提供:岩泉町役場

龍泉洞の見どころは、何といっても“ドラゴンブルー”と称される美しい地底湖です。名水百選にも選ばれた透明度の高い湖が、ライトアップによって幻想的に浮かび上がります。
また、洞窟内には5種類のコウモリが生息しており、洞窟と共に国の天然記念物に指定されています。

龍泉洞での服装や注意点は?

龍泉洞
龍泉洞
撮影:dip / BUD International

龍泉洞の内部は年間を通して涼しく、夏場は羽織を持参するのがおすすめです。どうしても寒かった場合には上着の貸し出しもあります。足場は歩きやすく整備されていますが、洞内は薄暗く、階段もあるので歩きやすい靴がいいでしょう。また、鍾乳洞なので雨の日の翌日などは天井から水滴がたくさんこぼれることもあります。
階段は全部で約270段あり、上ってしまうと幅が狭いので引き返せません。高所恐怖症だったり、体力に自信がないなど、上り切る自信がない場合は、階段の手前の第三地底湖から先には行かないようにしましょう。

龍泉洞へのアクセス

龍泉洞 月宮殿
龍泉洞 月宮殿
写真提供:岩泉町役場

龍泉洞へ行くには、盛岡駅から出ているJR(早坂高原線)バスを利用するのがおすすめです。盛岡駅からは約120分です。
車を利用する場合も、盛岡から約110分、花巻空港から約150分です。

龍泉洞
住所
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1
営業時間
10〜4月/8:30~17:00、5~9月/8:30~18:00
定休日
なし
料金
大人(高校生以上)/1,100円、小・中学生/550円
電話番号
0194-22-2566
HP
http://www.iwate-ryusendo.jp/

澄んだ青い地底湖が美しい「龍泉洞」は、岩手県を訪れるならおすすめの観光スポットです。ぜひ一度訪れてみてください。

岩泉町経済観光交流課 周様よりコメントをいただきました!

龍泉洞を素敵に紹介していただきありがとうございます。一つ一つの文章から龍泉洞内の魅力や神秘性を感じ取れました。この旅行情報サイトは、楽しい旅につながるような、行先での注意点や有力な情報が細かく記載されており、見ていて行きたくなる内容です。ぜひ、神秘的な龍泉洞へお越しください。
HP:岩泉町役場

※2020年4月8日現在のコメントです。

この記事は2017年5月21日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。