秋田県のおすすめ観光スポット3選!! 風情ある町並みや美しい自然に癒やされませんか?
秋田県には、江戸時代の風情が残る町並みや、息を呑むほど美しい自然の景色など、多くの見どころがあります。日頃の疲れを癒やせるような、秋田県のおすすめ観光地をご紹介いたします。
みちのくの小京都「角館」
“みちのく小京都”として愛され、多くの人を魅了する「角館」。その趣ある町並みや伝統ある武家屋敷を眺めながら、散策を楽しむ人々で賑わいます。角館は江戸時代に武士たちが生活していた武家屋敷が当時のまま残されており、当時の様子が伺えます。
春にはしだれ桜が、秋には紅葉が町を色鮮やかに染め、季節ごとに違った表情を楽しめるのも魅力です。
季節ごとの美しさを感じる「抱返り渓谷」
角館から車で15分ほどのところに「抱返り渓谷」があります。青い水面に周りの山々の景色が映る様子は、絵に描いたように美しいです。
主な見どころは秋田県で最も古い歴史を持つ赤い吊り橋“神の岩橋”や、渓谷美を楽しめる“誓願寺の橋”、さらに落差30メートルの“回顧の滝”です。特に神の岩橋からの景色は必見です。
青い渓流と新緑が鮮やかな夏シーズンや、紅葉とのコントラストに息を呑む秋シーズンが特に美しいと評判です。
日本一深い湖「田沢湖」
水深423.4mと日本一深い湖として知られる、「田沢湖」。東京タワーが丸ごと沈んでしまうほど深いこの湖は、東北の冬でも凍ることはないそうです。田沢湖には“たつこ”という女性が龍に姿を変えられ沈んでいるという悲しい伝説があることから、湖畔に金色の“たつこ像”が作られています。
また、田沢湖の近くには車で約30〜40分のところに田沢湖高原温泉郷や、乳頭温泉郷などの温泉地があるので、併せて訪れてみてはいかがですか?
歴史ある町並みや、美しい自然の景色を楽しめる秋田県を、ぜひ訪れてみてください。
この記事は2016年12月15日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。