岐阜県の冬の風物詩「白川郷ライトアップ」へ行ってみよう!ポイントや注意点をご紹介
岐阜県にある白川郷。1995年に世界遺産としても登録され、今や日本のみならず世界中から人気のスポットです。豪雪地ならではの伝統が息づく合掌造り集落は年間通して風情を感じられますが、ライトアップの期間に見るのが特におすすめなんです。そこでこの記事では、ライトアップ時の見学に関する注意点、おすすめの服装、アクセス方法をご紹介します!
目次
- 白川郷のライトアップってどういうもの?
- 白川郷のライトアップにはどんな服装で行ったらいい?
- 白川郷へ出発!ライトアップ時の注意点やポイント
- 予約が埋まっててもツアーは空いているかも!
- 岐阜県のホテルを予約する
- (一社)白川郷観光協会 手塚様よりコメントをいただきました!
白川郷のライトアップってどういうもの?
白川郷の合掌造り集落は、年に数回しかライトアップされないのをご存知でしたか?夜闇にぼんやりと浮かぶその姿はまるで童話の世界のようで、とても幻想的でロマンチック!その光景を目にしようと、世界中から観光客が訪れます。
白川郷のライトアップにはどんな服装で行ったらいいの?
白川郷のライトアップは、寒い時期、しかも夜に行われますので、防寒対策は欠かせません。上着はダウンコートがベターで、マフラーや帽子、耳当てやカイロなど、できるだけ温かくする必要があります。靴は底に溝があり、滑りにくいものを用意しましょう。防寒対策も兼ねて、長靴なら間違いありません。
雨具に関しては、転倒時に手が使えるように傘よりもレインコートがおすすめ。レインコートなら、強風で傘がさせないときでも安心ですよ。
暗い場所もあるので、懐中電灯を持っていくと良いかも知れません。
白川郷へ出発!ライトアップ時の注意点やポイント
「白川郷ライトアップ」は、大盛況を受けて2019年よりルールが改正されました。
ライトアップへの参加は事前予約制となり、予約のない方は入村出来ません。イベントに参加するには、当日村内に宿泊、日帰りで駐車場を利用、ツアーバスでの参加、公共バスでの参加の4つの方法があるので、希望の方法へ申し込み事前予約する必要があります。
すでに満席の日程が多く、予約がない場合は入場することができないので必ず確認してください。
予約が埋まっててもツアーは空いているかも!
都内発のツアーに参加するのもオススメです♪ツアーには白川郷だけでなく周辺の観光や温泉宿泊などが一緒になっているものが多いので、岐阜観光も兼ねて楽しめるのが嬉しいですね。
1月に入るとかなり予約が埋まって来ていますが、まだギリギリ募集しているツアーもあるので諦めずに探してみてください。
ライトアップされた白川郷の美しさは、うっとりすること間違いなし♪しっかりスケジュールを組んで、万全の防寒対策で臨んでくださいね。
- 開催期間
- 2020年 1月13日(月)祝、1月19日(日)1月26日(日)、2月2日(日)、2月9日(日)、2月16日(日)
- 開催時間
- 17:30~19:30
- 電話番号
- 05769-6-1013(受付時間 09:00~17:00)
- 岐阜県のホテルを予約する
- (じゃらんnet)岐阜県のホテルを予約する
(一社)白川郷観光協会 手塚様よりコメントをいただきました!
白川郷ライトアップは安全にご見学いただくため、2019年より普通車の予約制を導入しました。ご予約の方法や注意事項をご確認いただき、幻想的なライトアップをお楽しみください。
HP:白川郷観光協会
※情報は記事公開日時点のものになります。