• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

北アルプスの大パノラマ! 岐阜県の「新穂高ロープウェイ」に乗って絶景を満喫しよう!

岐阜県にある新穂高ロープウェイは標高約2,156mの展望台まで行けて、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に掲載された北アルプスの景色を一望できます。四季折々に美しい景観を見せる穂高連峰や、のどかな高原を満喫してみませんか?

日本で唯一! 2階建てゴンドラに乗って絶景を満喫

新穂高ロープウェイ・夏山の景色
新穂高ロープウェイ・夏山の景色

新穂高ロープウェイは第1、第2と2つのロープウェイがあり、第1ロープウェイは全長573m、約4分で「新穂高温泉駅」から「鍋平高原駅」まで向かいます。第2ロープウェイは全長2,598m、約7分で「しらかば平駅」から山頂展望台のある「西穂高口駅」を結んでいます。第2ロープウェイのゴンドラは、日本で唯一の2階建てゴンドラで定員は121人です。展望台までの高低差845mを一気に登っていく体験は感動ものですよ。

新穂高の季節ごとの景色を楽しもう

ゴンドラの車窓からは、春は高山植物、夏は新緑、秋は紅葉、冬は白銀の世界など、四季折々の楽しみがあります。

あざやかな紅葉が楽しめる秋

新穂高ロープウェイ 紅葉
新穂高ロープウェイ 紅葉
撮影:BUD International

岐阜県を代表する紅葉の名所としても有名な新穂高。展望台から、ふもとの新穂高温泉まで順に色づき例年10月上旬から下旬にかけて紅葉が楽しめます。期間限定のイベントもあり、展望台で星空を観賞できる「星空観賞便(秋の便)」が10月23日(水)~27日(日)に運行されるほか、11月1日(金)~24日(日)の15:45以降の第2ロープウェイの乗車は「サンセットロープウェイ」として運行しています。ゴンドラの車窓から、真っ赤に染まる雄大な景色を楽しんでくださいね。

一面の銀世界を楽しむ冬

新穂高ロープウェイ
新穂高ロープウェイ
撮影:BUD International

一面が真っ白の銀世界につつまれる冬も、新穂高を代表する景色です。樹木に雪がかぶり、山の尾根筋がくっきりと雪で覆われる、美しい冬山の景色が広がります。ゴンドラの車窓や展望台から見る景色も見事ですが、例年1〜3月はスノーシューが体験できたり、積もった雪を利用した迷路が楽しめたりと、アクティビティも豊富です。

乗り継ぎ駅周辺で散策や温泉も楽しめる

鍋平高原で散策しよう

鍋平高原 紅葉
鍋平高原 紅葉

第1と第2ロープウェイの乗り継ぎ駅である「鍋平高原」では散策が楽しめます。周辺には自然散策路があるので、森林浴をしながらハイキングを楽しんでみるのもおすすめです。源泉かけ流しの露天風呂や気軽に寄れる足湯もあります。

レストランや温泉もある

新穂高ビジターセンター 山楽館(さんがくかん)
新穂高ビジターセンター 山楽館(さんがくかん)

新穂高ビジターセンター「山楽館(さんがくかん)」では、北アルプスの山々や自然について学べ、ガイドウォークやスノーシューなどのアクティビティの申し込みができます。このほか、しらかば平駅にはレストランやカフェ、ベーカリーショップもあり、お食事や休憩が楽しめます。

ミシュラン掲載の北アルプスの絶景が広がる展望台

西穂高口駅 展望台
西穂高口駅 展望台
撮影:BUD International

ロープウェイのハイライトとも言えるのが、終点駅の「西穂高口駅」にある山頂展望台です。標高2,156mの展望台からは、西穂高岳や槍ヶ岳などの北アルプスの景色が一望できます。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に二つ星として掲載された絶景は必見です。

当日の天気はライブカメラをチェック!

西穂高口駅 展望台
西穂高口駅 展望台
撮影:BUD International

新穂高ロープウェイへ行く際は、当日の天気チェックをお忘れなく。天候によっては運休することがあるので、公式サイトで確認しておきましょう。15分ごとに展望台の最新画像が更新されているほか、展望台の天気や風速、ロープウェイの運行状況が掲載されています。

新穂高ロープウェイへのアクセス

平湯 あかんだな駐車場
平湯 あかんだな駐車場

新穂高へのアクセスは、バスの利用が便利です。松本駅からバスで1時間30分のところにある平湯から、バスで約40分です。車で向かう場合も、平湯から約30分です。このほか高山市や富山県からは、新穂高まで行くバスもあります。

新穂高ロープウェイ
電話番号
0578-89-2252
HP
http://shinhotaka-ropeway.jp/

ミシュランも認める絶景が見られる「新穂高ロープウェイ」。紅葉はもちろん、一年を通じて楽しめますよ。ぜひ、行ってみてくださいね。

高山市観光課 新井様よりコメントをいただきました!

新穂高ロープウェイは5つの温泉地が集まった「奥飛騨温泉郷」にあります。露天風呂数日本一とも言われ、四季折々の風景と一緒に温泉もお楽しみいただけます。新穂高ロープウェイへお越しの際はぜひ温泉もお楽しみください。
HP:高山市公式観光サイト

※2020年3月23日現在のコメントです。

この記事は2018年9月9日に公開されたものを再編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。