• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

紅葉狩りに行きそびれたら静岡県熱海市「熱海梅園」へ!! 日本で最も遅い紅葉を見に行こう!

静岡県熱海市にある「熱海梅園」は、日本一早咲きの梅が見られることで有名ですが、日本一の遅い紅葉も見られます。
1月中旬~3月上旬は梅まつり、11月中旬~12月上旬には「もみじまつり」が開催される「熱海梅園」をご紹介します。

熱海梅園の紅葉の見どころは?

熱海梅園の紅葉
熱海梅園の紅葉
撮影:BUD International

温暖な気候のため、ゆっくりと訪れる熱海梅園の紅葉。11月下旬から12月にかけて園内のカエデ類380本が色づき、あでやかな色彩に目を奪われます。早咲きの梅はなんと11月中旬頃から花を開くものもあり、紅葉と梅を同時期に楽しめることもあるんですよ。

熱海梅園の紅葉
熱海梅園の紅葉
撮影:BUD International

園内は広く、敷地面積が44,000m²あり、高低差のある土地ならではのさまざまな景色が魅力です。なかでも、園内中央にある見晴らし台からの眺めがおすすめで、朱色の橋を赤や黄に色づいたもみじが取り囲む、秋の趣あふれる景色と出合えます。

熱海梅園の「もみじまつり」

熱海梅園の紅葉 ライトアップ
熱海梅園の紅葉 ライトアップ

2019年は11月16日(土)から12月8日(日)に開催予定の「もみじまつり」は、紅葉に華を添えるイベントが盛りだくさんです。冷え込みが厳しくなる時期にうれしい足湯をはじめ音楽イベントにも力を入れていて、期間中の日曜日にはジャズ演奏が行われます。またフォトコンテストもあるので、園内で撮影した彩り豊かな写真を応募してみては?
期間中、夜にはライトアップされます。照明の光で浮かび上がるさまは幻想的でうっとりする美しさですよ。明るい昼間とはまた違う表情の紅葉は一見の価値ありです。

◎もみじまつり
<開催期間>2019年11月16日(土)〜12月8日(日)
<ライトアップ>16:30~21:00

熱海梅園へのアクセス

JR来宮駅
JR来宮駅

公共交通機関利用の場合、JR来宮駅から徒歩約10分で行けるほか、JR熱海駅からバスの利用もおすすめです。梅園・相の原団地行きに乗車し、約15分で到着のバス停 梅園下車すぐです。

熱海梅園
住所
静岡県熱海市梅園町8-11
営業時間
9:00~21:00
定休日
無休
電話番号
0557-86-6218(熱海市公園緑地課)

日本一遅い紅葉を見て、過ぎ行く秋の美しさにひたりに行きませんか? 今年は紅葉狩りに行きそびれているという方も、熱海梅園に行けば間に合うかもしれませんよ。

この記事は2018年11月12日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。