新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、掲載中のイベントは延期または中止、各施設や店舗は営業時間変更または臨時休業となっている場合があります。事前にイベント主催者や各施設の公式ウェブサイト等でご確認ください。

日本で一番大きい国営公園! 「木曽三川公園」で季節の花やイルミネーションを楽しもう

愛知、岐阜、三重の東海3県にまたがる「木曽三川公園」は、日本一大きい国営公園で、敷地内にはなんと13カ所も公園があるんです。それぞれでイベントが行われていたり、体験教室があったりと、見どころがたくさんの公園です。

木曽三川公園で体験教室やアクティビティを満喫しよう

木曽三川公園 アクアワールド水郷パークセンター
木曽三川公園 アクアワールド水郷パークセンター

13カ所ある公園のひとつ、岐阜県の「アクアワールド水郷パークセンター」は風車が目印で、美しい自然とともに体験教室を楽しめます。同じく岐阜県の「長良川サービスセンター」で楽しめるのは予約不要のカヌー体験です。家族で訪れるならおすすめです。

見晴らし良好! 138タワーパーク

木曽三川公園 138タワーパーク
木曽三川公園 138タワーパーク

木曽三川公園には展望スポットもあるんです。愛知県の「138タワーパーク」は木曽三川公園のシンボルのタワー「ツインアーチ138」が目印です。美しいアーチが2つ重なる138メートルのタワーの見晴らしは抜群です!

◎ツインタワー138
大人(15歳以上)/500円
小人(6歳以上15歳未満)/200円
幼児(4歳以上6歳未満)/100円
3歳以下/無料
65歳以上/250円

木曽三川公園で季節の花を楽しもう

木曽三川公園 木曽三川公園センターのチューリップ
木曽三川公園 木曽三川公園センターのチューリップ

季節ごとの花々も木曽三川公園の魅力のひとつです。春は「木曽三川公園センター」の展望台のふもとにカラフルなチューリップが咲きます。

木曽三川公園 138タワーパークのコスモス
木曽三川公園 138タワーパークのコスモス

「138パークタワー」では、初夏にさまざまな種類の美しいバラの数々、真夏には黄色がまぶしいひまわりが元気に咲き乱れ、秋は真っ赤なコキアやもみじの紅葉、秋風にゆれるたくさんのコスモスなどが見られます。冬には寒空の下、つややかなロウバイが咲きますよ。

木曽三川公園で行われるイベント

木曽三川公園 冬限定のイルミネーション
木曽三川公園 冬限定のイルミネーション

各公園では、さまざまなイベントが行われています。特に、冬限定のイルミネーションは必見です。広大な敷地に色とりどりの光があふれ、幻想的でうっとりしてしまいますよ。キャンドルイルミネーションもあり温かみのある炎にいやされます。

木曽三川公園へのアクセスは?

13カ所もの公園があるので、それぞれ行き方が異なります。木曽三川公園センター、長良川サービスセンター、アクアワールド水郷パークセンターはそれぞれ養老鉄道 石津駅より海津市コミュニティバスに乗車し、公園の近くで降りられます。このほか、138タワーパークへは名鉄一宮駅およびJR尾張一宮駅から名鉄バス 一宮総合体育館行きに乗車し、約30分で138タワーパークに到着します。詳しくは、木曽三川公園のホームページをご確認ください。

木曽三川公園

四季を彩るお花や楽しいイベントが開催される「木曽三川公園」。一日たっぷり楽しめるので、ぜひ遊びに出掛けてみてください。

この記事は2018年9月3日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。