• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

まんまるで可愛い! 伊豆・稲取温泉「雛のつるし飾りまつり」

日本伝統行事のひとつ、ひな祭り。伊豆にある稲取温泉では、毎年ひな祭りの時期に「雛のつるし飾りまつり」が行われているんですよ。

「雛のつるし飾りまつり」とは?

雛のつるし飾りまつり
雛のつるし飾りまつり

「雛のつるし飾りまつり」とは、江戸時代から稲取温泉に伝わるひな祭りの風習です。この地では雛人形の代わりに、まんまるの雛飾り“雛のつるし飾り”を飾っていました。現在ではその可愛い見た目が人気のイベントです。
つるし飾りを用いるのは稲取温泉のほかに、山形県酒田の“傘福”と、福岡県柳川の“さげもん”がありますが、ここ稲取温泉の“雛のつるし飾り”がその発祥と言われています。

雛のつるし飾りはどうして作られた?

雛のつるし飾り
雛のつるし飾り

“雛のつるし飾り”ができた江戸時代は、市民の暮らしは貧しく、雛人形を買える裕福な家庭はまれでした。そこで、娘の成長を願った母や祖母が、雛人形の代わりとして作ったのが“雛のつるし飾り”だと言われています。

「雛のつるし飾りまつり」では何が見られる?

稲取文化公園 雛の館
稲取文化公園 雛の館

メイン会場となるのは「文化公園雛の館」と、「雛の館 むかい庵」です。「文化公園雛の館」では“雛のつるし飾り”はもちろん、“傘福”や“さげもん”も見られますよ。

2月20日(木)からは「素盞嗚(すさのお)神社」や「三嶋神社」の階段に雛人形が飾られるほか、スタンプラリーや女性のためのゴルフ大会が開催されるなど、さまざまな催しが行われます。

雛のつるし飾りまつり(文化公園雛の館)
住所
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1729
期間
2020年1月20日(月)~3月31日(火)
HP
雛のつるし飾りまつりの公式HP

稲取温泉に宿泊しよう

稲取温泉
稲取温泉

「雛のつるし飾りまつり」が開催される稲取温泉は、漁港や温泉街もあるので、宿泊してのんびりするのにうってつけです。ぜひ旅館に泊まって、名物の金目鯛や新鮮で美味しいお造りをいただきましょう!

雛のつるし飾りまつり(文化公園雛の館)

稲取温泉近隣のイベントに行ってみよう

河津桜まつり
河津桜まつり(撮影:2014年)
撮影:BUD International

「雛のつるし飾りまつり」が行われる1〜3月の間には、近隣でイベントが開催されています。伊豆大島では「伊豆大島椿まつり」が開催されており、稲取港から出ているジェット船で行けます。また、隣町の河津町では「河津桜まつり」も開催されます。

◎伊豆大島椿まつり
<期間>2020年1月26日(日)〜3月22日(日)

◎河津桜祭り
<期間>2020年2月10日(月)〜3月10日(火)

可愛い見た目に癒やされる“雛のつるし飾り”を見に、ぜひ稲取温泉へ行ってみてくださいね。

この記事は2017年2月6日に公開されたものを編集したものです。

 

※情報は記事公開日時点のものになります。