セブ島から日帰りできる! フィリピンのボホール島「チョコレートヒルズ」に行こう!
フィリピンのボホール島にある「チョコレートヒルズ」をご存じですか? フィリピンの旅行先で人気のセブ島から日帰りで遊びに行けるので、フィリピンの観光地としておすすめの場所なんです。
目次
フィリピンのボホール島ってどんな島?
ボホール島は美しいビーチが広がり、ダイビングや川下りなどの豊富なアクティビティが楽しめる、自然が豊かな島です。
世界最小のメガネザル“ターシャ”が見られることでも有名で、ダイビングではジンベエザメと出合えたり、ホエールウォッチングもできるんです。
絵に描いたような丸い形のチョコレートヒルズ
そんなボホール島にある絶景スポット「チョコレートヒルズ」は、絵に描いたような丸い丘が1,700個以上も並んでいます。そのどれもが高さ約30mで、全て同じような丸い形です。乾季になると覆っている草が枯れて“チョコレート色”になることからこの名前がつきました。
その成り立ちは諸説あり、未だによく分かっていませんが、“二人の巨人がケンカをして石を投げあった後で片付けなかった”と言う伝説が残っています。
チョコレートヒルズを見に行く時期はいつがいい?
チョコレートヒルズのベストシーズンはその名の通り、チョコレート色になる乾季の4~6月頃です。とは言え、広大な土地に丸い丘が無数に広がるさまはいつ見ても美しく、雨季の青々としたチョコレートヒルズもとても綺麗です。いつ行っても感動の絶景が広がる場所です。
「ロボック川クルーズ」を体験しよう
ボホール島へ行くなら、「ロボック川クルーズ」もおすすめです。マングローブが生い茂るロボック川を船で下るアクティビティで、船上でフィリピン料理を楽しみながらジャングルを満喫できます。
船内ではギター演奏やダンスショーなどのエンターテインメントショーもあり、暗闇に光る美しいホタルを観賞できるナイトクルーズも人気です。
ボホール島・チョコレートヒルズへのアクセス
セブ島から高速フェリーに乗って約2時間で、ボホール島の港タグビラランに到着します。タグビラランからチョコレートヒルズへ行くバスもありますが、タクシーで行くのがおすすめです。約1時間でチョコレートヒルズに到着します。 また、ボホール島と橋で繋がっているパングラオ島には空港があるので、日本からマニラ経由で行くこともできます。空港からタグビラランまで車で約40分です。
- 所在地
- フィリピン ボホール島
パングラオ島に宿泊してみよう
ボホール島は、チョコレートヒルズに行くだけならセブ島からの日帰り旅行でも充分ですが、他のアクティビティやビーチも楽しみたいのなら宿泊するのがおすすめです。宿泊場所にうってつけなのが、空港もあるパングラオ島の「アロナビーチ」周辺です。美しい白砂が約2kmにも渡って広がる絶景ビーチで、レストランやカフェなどがたくさんあります。
まんまるとしたチョコレートヒルズの絶景が見られるだけでなく、さまざまなアクティビティやリゾートも楽しめるボホール島へ、ぜひ行ってみてくださいね。
この記事は2018年6月6日に公開されたものを編集したものです。
※情報は記事公開日時点のものになります。