• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

山口県岩国・錦帯橋を見たいならぜひ一緒に! 周辺のおすすめスポット紹介!

山口県岩国・錦帯橋
山口県岩国・錦帯橋
撮影:BUD International

山口県岩国は戦国時代より領主である吉川氏によって統治され、支藩でありながらも学問や武芸の水準の高い領として栄えてきました。関ヶ原の合戦後の政治的ないざこざにより長らく藩として認められませんでしたが、大政奉還後に岩国藩となった歴史があります。長州藩との関わりや、篤姫が訪れたことから幕末ゆかりの地として注目されています。そんな岩国でも人気の観光地「錦帯橋(きんたいきょう)」とともに、訪れたいスポットをご紹介します。

南蛮造の天守が珍しい「岩国城」

山口県岩国・岩国城
山口県岩国・岩国城
撮影:BUD International

「岩国城」は、初代岩国領主・吉川広家(きっかわひろいえ)によって慶長13(1608)年に作られた山城です。眼下を流れる錦川を天然の外堀にし、標高約200メートルの城山に位置していました。ですが築城後8年で徳川幕府の一国一城制により取り壊され、現在の天守は昭和37(1962)年に再建されたものです。全国的に珍しい南蛮造りの天守はぜひ写真に収めてみましょう! ゴシック様式を取り入れたオシャレなお城です。
内部には錦帯橋の精密模型や写真、武具や甲冑などが展示されていて、最上階は展望台になっており岩国市街の眺望を楽しめます。

岩国城
住所
山口県岩国市横山3
電話番号
0827-41-1477(錦川鉄道株式会社 岩国管理所)
HP
岩国城

「岩国城ロープウエー」からの眺めもお見逃しなく!

山口県岩国・岩国城ロープウエー
山口県岩国・岩国城ロープウエー

岩国城へのアクセス手段である「岩国城ロープウエイ」は、吉香公園前の山麓駅から、標高約200メートルの城山尾根の山頂駅までを約3分で結んでいます。ロープウエイからは、吉香公園、錦川と錦帯橋、旧城下町から、遠くは岩国錦帯橋空港、瀬戸内海の島々まで素晴らしい眺望が楽しめます。お天気の良い日には、写真撮影もお忘れなく!

岩国城ロープウェイ
住所
山口県岩国市横山2-6-51
電話番号
0827-41-1477(錦川鉄道株式会社 岩国管理所)
HP
岩国城ロープウエー

岩国で季節ごとのおすすめ観光スポットは?

岩国エリアには季節ごとに見どころがあります。写真映えのする錦帯橋のほか、近くに観光スポットがあるので、いつ行っても楽しめます。

春の岩国は錦帯橋と桜を一緒に収めよう!

山口県岩国・春の錦帯橋
山口県岩国・春の錦帯橋

春を華やかに彩る桜が、錦帯橋がかかる錦川ぞいに咲き誇ります。たわわに咲く桜をいろんな角度から楽しみましょう! 人気の高い錦帯橋なので、国内外から観光客が多く訪れています。

初夏にかけては無料で楽しめる「花菖蒲園」もおすすめ

山口県岩国・初夏の菖蒲園
山口県岩国・初夏の菖蒲園

初夏に訪れるなら、花菖蒲を見に行きましょう。岩国城へ行く通り道にある「吉香公園」と「城山花菖蒲園」は、それぞれ違う楽しみ方で菖蒲を観賞できます。しかもどちらも入園は無料。ぜひ寄ってみてください。

吉香公園
城山花菖蒲園

「紅葉谷公園」で秋を満喫

山口県岩国・秋の紅葉谷公園
山口県岩国・秋の紅葉谷公園

秋といえば紅葉です。春と同様に、錦帯橋と紅葉のコントラストが見られるのが「紅葉谷公園」です。風情ある景色から、西の鎌倉とも呼ばれています。吉香公園のすぐ隣にあるので、岩国城に向かう途中に立ち寄れますよ。

紅葉谷公園

桜や紅葉の時期は特に人気の岩国・錦帯橋周辺。活気ある城下町の風情が楽しめるので、季節を問わず楽しみに、ぜひ行ってみてください!

この記事は2017年5月8日に公開されたものを編集したものです。
 

※情報は記事公開日時点のものになります。