• 2017年5月31日 更新
  • 353views

Yokito

バリ島へ行くなら絶対体験して!美しい「ティルタエンプル寺院」の聖なる泉で沐浴♪

ティルタエンプル寺院

女子旅でも大人気のインドネシア、バリ島。特に人気が高いウブド地区の北側には穴場観光スポットであるティルタエンプル寺院があります。こちらは本格的な沐浴を体験できる場所とのこと。一体どんな場所なんでしょうか?

ティルタエンプル寺院ってどんな場所?

今回ご紹介するティルタエンプル寺院、その名はインドネシア語で“聖なる泉”という意味です。世界遺産にも登録されています。魔除けの力があるとされる寺院内の泉では、毎日多くのヒンドゥー教徒が祈りを捧げ、心身を清めています。そして、なんとここでは、観光客も一緒になって沐浴をすることができるんです★

このティルタエンプル寺院へ行くには、まず「デンパサール・バリ ・ングラ・ライ国際空港」へ降り立ちます。空港からは、空港タクシーなどを利用し、約1時間(2000円ほど)でウブド地区まで。ウブド地区から、さらにタクシーに乗ると30分ほどで到着します♪

湧き出る“聖なる泉”??

「ティルタエンプル寺院」は、なんと言っても聖なる泉での沐浴がお目当ての一つ!聖水が湧き出る沐浴場ではヒンドゥー教徒に限らず、誰でも沐浴することができます。この聖水には魔除けや無病息災の力があるとされており、パワースポットとしても有名!「運気を上げたいなぁ」と思っているなら、沐浴体験オススメですよっ♪

Gokzさん(@gokzee)がシェアした投稿

寺院内は沐浴場以外にも石像や泉、池など見所が盛りだくさん!木々は茂り、苔や水草など緑が様々な場所に広がっています。古代にタイムスリップしたかのような雰囲気を味わえるのも「ティルタエンプル寺院」ならでは☆

沐浴の仕方と注意点!!

このティルタエンプル寺院での沐浴は、決められた手順などあるので、基本的には現地ガイドのアドバイスに従って行うのがいいでしょう。大まかな手順としては、ロッカーで着替えをし、沐浴場に入る前にお祈り、沐浴場で体を清めて完了という流れです。

注意点があります。寺院内はキャミソールやミニスカートなど露出の多い服装はNG!その際はサロンの着用が義務づけられています。沐浴すると濡れるので、各自、着替えやタオルなどを持参しましょう!

是非ともチャレンジしてみたい聖なる泉での沐浴体験♪宗教行事が行われる際は入場が規制されることもありますが、基本的には毎日沐浴に参加することができます。ウブドの美しい自然と共に、今年は聖水で心身を清めてみませんか?

■ティルタエンプル寺院
住所
Jl. Tirta, Manukaya, Tampaksiring, Kabupaten Gianyar, Bali 80552
参拝時間
9:00~17:00
定休日
参拝料
15,000インドネシアルピア(150円程)
※情報は記事公開日時点のものになります。
Yokito
Yokito
大阪出身、現マドリッド在住。ひょんなキッカケで出会ったスペイン人と遠距離恋愛の末、結婚。現在はスペイン語学校に通う傍ら、美味しいワインとハムを楽しむ日々を送っています。趣味として世界20カ国以上を旅しており、今後も"人生は旅である"と体現していく予定!!さぁ、ロマンチックな人生を楽しみましょう。