• トリドリ編集部
  • トリドリではアフィリエイト広告を利用しています

ケアンズから約1時間で行けるグレートバリアリーフ! オーストラリアの“緑の宝石”グリーン島へ行こう

白い砂浜に透き通るような青い海、色とりどりの魚たち……。一生に一度はこんな南国の楽園で過ごしてみたいですよね。そんな夢をかなえてくれるのが、世界遺産グレートバリアリーフの真ん中に浮かぶグリーン島です。“緑の宝石”とも称されるグリーン島の魅力をご紹介します。

世界遺産グレートバリアリーフとは?

グレートバリアリーフ
グレートバリアリーフ
画像提供:アーテファクトリー

オーストラリアを代表する世界遺産グレートバリアリーフは、南北約2,000㎞に渡って続く世界最大規模のサンゴ礁で約200万年前から堆積(たいせき)してきた石灰岩の上で生き続けています。日本列島と同じくらいの面積であるこの海域には約400種のサンゴと約1500種もの魚類が生息しています。ダイビングやシュノーケリングのポイントが無数にあり、偉大な自然を直に感じられます。

グレートバリアリーフに浮かぶグリーン島

グリーン島
グリーン島
画像提供:アーテファクトリー

グレートバリアリーフでも特に美しく人気のある“グリーン島”はクイーンズランド州北部の街ケアンズから約27㎞沖合に浮かぶ島です。総面積が12ヘクタールの、歩いて約40分で一周できるほどの小さな島です。サンゴが堆積(たいせき)してできた島のビーチは眩しいくらい真っ白です。
また、サンゴが堆積(たいせき)してできた島としては唯一、熱帯雨林が広がる島であることから、“緑の宝石”とも呼ばれています。小さな島でありながら、マリンアクティビティが充実していることも人気の理由でダイビングやシュノーケルはもちろん、頭にヘルメットをかぶるだけで水中散歩を楽しめるシーウォーカーなどが楽しめます。また底が透明のグラスボトム・ボートで海の中をみれたり、ヘリコプターで空から海を眺めることもできます。
運が良ければ、ウミガメやイルカに出会えることも!!

グリーン島へのアクセス方法

ケアンズ
ケアンズ

グリーン島へはケアンズの港からフェリーが出ており片道約60分で到着できます。
島内には、「グリーンアイランド・リゾート」という高級リゾートホテルもあるので宿泊も可能です。

小さい島でありながら、美しすぎるグリーン島で大自然を楽しんでくださいね!

この記事は2017年6月13日に公開されたものを編集したものです。

※情報は記事公開日時点のものになります。